学校の様子

学校の様子

日光移動教室-ナイトハイク-

食事のあとにナイトハイクの説明がありました。

日野では、真っ暗な夜を体験できません。
奥日光の湖のまわりなどは街灯も少なく、本当に真っ暗です。

↑待っている先生の自撮り写真です。真っ暗ですね…。


ここで待っている先生は、少しは明るいもののなかなかみんなが来なくて「寂しい!!」
とコメントが届きました。

日光移動教室-1日目夕食-

お風呂で温泉を楽しんだ後はまたお楽しみの食事です。

いただきます!

おいしそうですね。

しっかりと姿勢を正してお話を聞く6年生。
食堂の入口を見ると

きれいに揃えられた上履きです。
気持ちがいいですね。

日光移動教室-学校では-

ホームページでお知らせするほかに学校では
日光の様子を気軽にみられるように
掲示板にも貼りだしています。

パソコン室の前の廊下です。

日光移動教室-温泉です-

宿舎の中に入るとこんなにすてきなウェルカムボード。
ありがとうございます。

部屋に入ったら避難訓練です。
そのあとは入浴タイム!
奥日光の温泉です。
お風呂はこんなところです。



いいですね~。

日光移動教室‐奥日光につきました‐

いろは坂ではシカに会えました。
残念ながら写真はありません…。
男体山をバックに、三本松で写真撮影。
全員写真です。



三本松を後にして、今日からお世話になる旅館「花の季」に到着。



開校式を行いました。
どうぞよろしくお願いいたします。

日光移動教室-奥日光へ‐

足尾銅山観光を後に、奥日光へ向かいます。

奥日光へ行くには、いろは坂。
グネグネ道を進む前に先生が伝授したのは

バスに酔わないツボでした。
ではいろは坂へ出発。

日光移動教室-足尾銅山3-

トンネルの見学のあとは、銅に関する資料館になっていました。



様々な展示物を見学しています。

持ってみて重さを体感するコーナーもありますね。

日光移動教室-足尾銅山2-



トロッコをついておりたところはこんなところです。


銅山が稼働していた時の様子を再現してありました。

日光移動教室-足尾銅山-

栃木県日光市に入り、最初の見学は足尾銅山です。

かつての銅山坑内の一部を再現してあります。
トロッコに乗って見学へ出発!

ほけんだよりNo.6


※このほけんだよりは、メニュー「その他おたより」の「ほけんだより」からダウンロードできます。

日光移動教室‐さきたま古墳-

最初の見学地、さきたま古墳群に到着しました。

このあと、資料館と古墳群に分かれて見学します。
資料館ではしっかりと社会科の学習を…

学習をしています…?


古墳群ではクラスの集合写真を撮りました。

広々とした原っぱですね。

おうちの方に作っていただいたお弁当をいただきます。
朝早くからお弁当の用意をありがとうございますした。

日光移動教室‐バスレク‐


バスは順調。
中ではすでにバスレクが始まっています。

私は誰でしょうクイズ、カラオケ、ビンゴなどなど。
盛り上がっています。

児童朝会


今日は児童朝会がありました。
朝、余裕をもって登校している人が多いので、
朝会の日も、全学年すばやく静かに整列できていて、とても気持ちがいいですね。



校長先生のお話
梅雨に入り、これから雨が降る日が多くなってきます。
雨だと気分が沈んでしまう人もいるかもしれませんが、
日本にとって、梅雨の時期はとても大切です。
日本はお米を主食としています。
お米を育てるためには、適度な気候と適度な水、つまり雨必要なのです。
もし梅雨がなくて雨があまり降らないと、お米が育たず困ってしまうのです。
日本の中でも、場所によって雨の降る量は違います。
北海道は元々梅雨が来ないと言われていたけれど、最近は雨が多くて困っていたり、
同じ東京でも、小笠原諸島では、雨が全然降らなかったり、急に豪雨になったりします。
雨だけでなく、日本には色々な場所や名産、気候があります。
遠くへ出かけたときは、東京とどんな風に違うか探してみましょう。

週番の先生より今週の目標についてお話がありました。
今週の週目標は「安全な傘のさし方を意識しよう」です。



傘をさすときは、しっかり前が見えるように持って歩くと安全ですね。
一週間、特に意識して過ごしてみましょう。

薬の授業(5年生)

今日は、学校薬剤師の先生を講師に5年生対象の薬の授業をです。



薬の効果や注意点などを聞き、正しい薬の飲み方を学びました。



お医者さんは、その時の症状に合わせて本人に合った薬を処方してくれています。

家族やきょうだいだから・・・といって、薬を使いまわしたり、
本人だとしても前と同じ症状だから・・・といって、家に残っていた薬を使うのは、
いけません。

また、薬の飲む時に、ジュースで飲むとどうなるか実験をしました。



水で飲むと何も起こらないのに、ジュースで飲むと泡がたくさん出てきてしまいました。
実験結果を子供たちも食い入るように見ていました。
薬の効果を十分に得るためにも、お水で飲まないといけませんね。

最後に
違法薬物を使うと、どうなるか、違法薬物のレプリカを見せていただきながら
お話を伺いました。

セーフティ教室(1・2年生)


今日の2時間目に、1・2年生を対象にセーフティ教室を行いました。



日野警察署の方が来てくださり、危険な場所や安全な場所はどこなのか、
知らない人に声をかけられたらどうしたらよいのか、教わりました。



木に囲まれた道や、中の見えにくい公園、車や塀がたくさんある街中などは、
誰かが隠れていても気付かず、また何かあっても周りに気付いてもらえないため、
危険な場所といえますね。
こういう場所には近づかないようにしましょう。

そして、不審な人に声をかけられたら、絶対についていかないこと、
また相手と手がつなげないくらいの距離(約1.5m)をあけることが大切です。

実際にロールプレイングを行いました。





名前を呼ばれたり、好きなものを買ってあげると言われても、
ついて行ってはいけませんね。

自分の命は一つしかありません。
命を大切にするためにも、自分の身は自分で守らないといけませんね。

ご家庭でも何が安全で、何が危険なのかをよく話し合うことが大切です。
防犯や安全について、ぜひ話し合ってください。

なかよし集会


今日の集会は第2回なかよし集会でした。

前回班の自己紹介をし、遊ぶ内容を決めたので、
今日は校庭で実際に遊びます。



「だるまさんが転んだー!」など、元気な声が聞こえます。



いっしょに遊ぶことで、他学年との交流を深めていきます。

セーフティ教室(5年生)

本日6月13日(火)の5時間目に、セーフティー教室がありました。



講師として、NTT東日本のネット安全教室 事務局の方に来ていただきました。



インターネットや携帯電話を使用するにあたり、大切なモラルや正しい判断と行動について、映像を交えながら、お話をしていただきました。



文字で伝える情報が多いからこそ、丁寧に文章を書いていかなければいけないことや、インターネット上に情報が投稿されてしまうと完全に消すことは難しいこと、個人情報はしっかり管理して決して他人には教えてはいけないこと、などを学びました。

相手を思いやる心や困ったときには周りの大人に相談する意識が大切だとおっしゃっていました。



ぜひ、ご家庭でも今回の話を話題にしていただければと思います。

セーフティ教室(4年生)


 13日(火)の6時間目にセーフティ教室があり、 NTT東日本の方を講師にお迎えして、インターネットの安全な使い方について学びました。
 
 検索やゲーム、メールなどインターネットを使っている子はたくさんいます。
 相手の顔の見えないネット上で、嫌な思いをしたり、危険な目にあったりしないしないために、気をつけることを教えていただきました。
 、

 自分の意見や気持ちを上手に伝えあうためには、相手に分かるように丁寧に書くこと。相手のことを考え相手が受け取れるボールを投げることが大切だということを、キャッチボールになぞらえて学びました。
 また、調べる(検索する)際にはあやしいところをクリックしないこと、ブログ等には個人情報を載せないことなどを改めて確認しました。

公園探検(1年)


先日、ねんも公園へ公園探検に行ってきました。
お天気が心配でしたが、なんとか全クラス行くことができました。





学校にはない遊具で、順番を守りながら友達と楽しく遊びました。





前回り、逆上がり、ぶたのまるやき・・・
いろいろな技を披露してくれました。





砂場で泥団子をもくもくと作っているようです。






たくさんの友達や先生と元気いっぱいに遊んだ公園探検でした。

ほけんだよりNo.5


※このほけんだよりは、メニュー「その他おたより」の「ほけんだより」からダウンロードできます。


児童集会(栽培委員会)


今日の児童集会では、栽培委員会の発表がありました。



各学年が育てている植物を紹介しながら、クイズが出題されます。

1年生はあさがお、2年生はミニトマトなど、それぞれいろいろな植物を
育てています。



たちばな学級では、育てた野菜を使って、カレーライスを作るそうです。



クイズの問題も栽培委員が考え、花が咲く時期や栽培に適した気候、植物の特徴など、
とても知識の増える問題でした。



クイズに正解するとみんな大喜びです。

また、ビオトープガーデンなど学校の中で育てている植物の紹介もありました。
先生と一緒にビオトープに行った時などにどこにあるか探してみるのもいいですね。

最後に栽培委員から、
「おうちにねむっている花の種があったらもってきてください」
とお願いがありました。
おうちにあるけれど、まかずに置いてある種のことです。

学校でみんんあで大切に育てます。どうぞ寄付をしてください!

今日の児童朝会


今日の児童朝会では、最初に教育実習生から挨拶がありました。
明星大学の学生が、今日から4週間、本校で教育実習を行います。


主に3年1組と、4年3組のクラスを担当します。
よろしくお願いします!

また今日は、6月最初の朝会なので、今月の目標を確認しました。
生活目標:廊下を正しく歩こう
保健目標:歯を大切にしよう
給食目標:衛生に気を付けて食事をしよう

そして今週の目標は「廊下は周りをよく見て歩く」です。

夏のような日差しが続いた5月も終わり、
これから梅雨の時期に突入します。

雨が降ると廊下がぬれて滑りやすくなることもあります。
周りをよく見て、安全に気を付けて生活しましょう。

自転車教室(3年生)

 

警察の方や企業の方による自転車教室がありました。

 

当日の天気は、幸運にも予報を裏切り気持ち良く晴れてくれました。
子供たちは校庭にて大きなコースを使って自転車に乗ることができました。

 

「右よし!」

「左よし!」

「うしろよし!」

 

と若干恥ずかしそうにしつつも大きな声で確認していました。

筆記試験も終えて、本物の運転免許証のような自転車の免許証を配布しましたが、どの子も嬉しそうで、達成感があるようでした。

…そのとき真剣な顔をした子供から質問がありました。

 

「自転車乗る時は、免許証を持ってないとダメですか!?」

 

免許証をもらってうれしい反面、義務が伴うのか心配になったようでした。自動車と違いますから携帯していなくても問題ないことを伝えると安心したようでした、かわいらしい子供たちの様子でした。

 

 

多摩特研交流会の練習2

6月2日に日野市市民の森ふれあいホールで特別支援学級や
特別支援学校が集まり交流会が行われます。

「ともだちのわをひろげよう」をスローガンとして取り組みます。

歌を歌ったり、踊ったり、競走や玉入れをしたりします。
みんな大きな声で自分のセリフを言っております。
うまくいきますように。

音楽集会(5年生)

今朝は、5年生による音楽集会でした。

朝、早めに登校してきた子供達。体育館に集まり、リハーサルをして、いよいよ本番です。



最初は合奏「茶色の小びん」。きれいなリコーダーと鍵盤ハーモニカの音色が体育館に響き渡りました。



次に、ボディーパーカッション「クラップ&ストンプ」です。1組から順番に、手拍子と足踏みでリズムを取りながら、クラスごとに音を重ねていきました。短いながら、迫力のある演奏に、鑑賞していた児童たちは息を飲むように見ていました。



最後は合唱「翼をください」を全校児童で歌いました。5年生は、大きく勢いのある歌声で、リードして歌うことができました。





全校児童を歌で体育館から送り出した後、保護者からのアンコールに応えて、「茶色の小びん」をもう一度演奏しました。八ヶ岳移動教室の直後で慌ただしい中、みんなで協力してよく頑張りました。5年生としての顔つきになってきたように感じました。

児童集会(音楽集会)


今日の児童朝会は、5年生による音楽集会です。
八ヶ岳移動教室で、みんなで協力し、助け合うことを学び、
この音楽集会も、短い時間の中、協力し合いながら一生懸命練習してきました。


1曲目は、合奏「茶色のこびん」です。



リコーダーとピアニカに分かれ演奏しました。

2曲目は、「クラップ&ストンプ」です。
伴奏など音はなく、手拍子や足踏みなど、体を使って音楽を表現しました。





とても迫力のある演奏になりました。


最後の曲は、合唱「つばさをください」です。
この曲は、他の学年もみんなで一緒に歌いました。

あいさつ運動(6年)

早いものでもう6月です。
今朝は梅雨を思わせるお天気ですね。
今月のあいさつ運動の担当は6年生です。




今月も、元気にあいさつ!

音楽集会に向けて(5年生)

明日、6月1日(木)の音楽集会は、5年生が発表を行います。

それに向けて、29日(月)と31日(水)の5時間目に、体育館にて学年合同の音楽を行いました。



内容は、合奏「茶色の小びん」、ボディーパーカッション「クラップ&ストンプ」、合唱「翼をください」です。









八ヶ岳移動教室から帰ってきたばかりで、時間のない中ですが、みんなで協力しながらがんばっています。



明日の音楽集会本番では、5年生が一生懸命がんばる姿を、全校児童に示してほしいです。

多摩特研交流会の練習(たちばな学級)

今月金曜日に行われる多摩特研交流会の練習を体育の時間や、
朝の会などで練習をしています。



台本を使いながら、自分のセリフを確認し元気よく読むことができていました。


しっかり話を聞き、順調に準備を進めているところです。

走り方教室(4年生)

 走り方教室が行われ、中央大学の井原コーチと藤井選手から、走り方の授業を受けました。
 ちょうど、国語の「大きな力を出す」「動いて、考えて、また動く」で、陸上400m走のオリンピアンの高野進さんが書いた、最高の走り方を目指した説明文の学習をしているので、体の使い方にいつも以上に関心をもって教えていただくことができました。
 
ウォーミングアップでは、「まほうのストレッチ」を教えてもらい、体をほぐしました。

 
 
 
 ケンケン、両足ジャンプ、高いスキップ・速いスキップは、さすが何度も教えていただいているだけあって、上手にできるようになってきました。

 
 腕の振り方は「腰から生えている大根をすぱすぱ切るつもりで」振るとよいことを教わりました。
 3年生の時に教えていただいたスタートの仕方を確認し、全力でダッシュをしました。


 上手な走り方を意識して、体力テストの50m走の計測に臨みたいと思います。

教育相談だより


※この教育相談だよりは、メニュー「その他おたより」の「教育相談だより」からダウンロードできます。

ほけんだよりNo.4


※このほけんだよりは、メニュー「その他おたより」の「ほけんだより」からダウンロードできます。

八ヶ岳移動教室 昼食


楽しかった酪農体験も終わり、みんなで食べる最後の食事です。






お昼の後は、お楽しみのソフトクリームです!








八ヶ岳移動教室も残りわずかです。

八ヶ岳移動教室 乳搾り・餌やり体験


牛の乳搾り体験です。





そして餌やり体験。



大きいし、人懐こくて近づいてくるので、ちょっと怖い・・・
でも、とってもかわいい。





しっかり栄養をとるために、餌の種類も豊富です。



そして子牛とふれあい、心音を聞きました。







トトトトッと、思っていたよりも速い心臓の音が聞こえてきました。

八ヶ岳移動教室 滝沢牧場


滝沢牧場に到着しました。



まずはオリエンテーション。
八ヶ岳の地域の話、酪農の話、そして命の話。
たくさん伺いました。



このあとは、様々な体験をします。

八ヶ岳移動教室 閉校式


雨なので、屋根のあるところで閉校式です。





大成荘の皆様、ありがとうございました!




滝沢牧場へむけて出発です。

あいにくの大雨ですが、山の緑が一層きれいです。

八ヶ岳移動教室 朝食


朝食もバイキングです。



パン、ご飯、おかゆ、おかずもいろいろ・・・どれにしようかな~



しっかり食べて、2日目も元気に頑張ります!

八ヶ岳移動教室 朝のつどい


雨なので、多目的室で朝のつどいです。






朝のつどいが終わると、朝食の時間までお部屋の片づけです。

布団の片付け、自分の荷物の片付け・・・と、大忙しです。

八ヶ岳移動教室 室内レク(1)

キャンプファイヤーできなかったので、室内で。


進化じゃんけん

ひとりのゴリラ(副校長先生巻き込まれてます)


ジェンカ




クワガタダンス




八ヶ岳移動教室 部屋では


お風呂に入っている人たちがいる間、部屋で過ごしている人たちは… ゲームをしたりおしゃべりをしたり。


 きれいに上履きが揃っていますね。


八ヶ岳移動教室 ハイキング~川~ゴール


急な坂道を下ると、道が開けました。ゴールの川までもう少し!



ゴールの川に到着!
少しだけ水遊び。



水が冷たくて気持ちいいです。



バスへ戻るため、川を渡り・・・



広々とした牧草地の中を進んでいきます。





大自然に囲まれ、班で助け合いながら、ハイキングを楽しみました。

八ヶ岳移動教室 ハイキング


お腹いっぱいになったところで、ハイキングに出発です。

雨もぱらつきましたが、晴れ間も見えます。

晴天ではありませんが、ハイキングにはちょうどいいかな?

八ヶ岳移動教室 いただきます


ほうとうが完成しました!



「自分たちで作ったほうとうです。おいしくいただきましょう。」
という食事係の声かけで、クラスごとにいただきますをしました。



おいしい!

八ヶ岳移動教室 ほうとう作り


まず野菜を切って、別鍋で煮込みます。





その間に麺作り。

粉をこねてこねてこねて・・・





なかなか力が必要です。

こね終わったら、麺棒で伸ばして平らに広げていきます。





そして、棒状に切っていきます。






いよいよ完成です!

八ヶ岳移動教室 出発


今日から待ちに待った八ヶ岳移動教室です!

良く晴れた空の下、出発式を行いました。


保護者の皆様に見守られ、8時に出発です!



中央道の集中工事の影響で、少し込みましたが、八王子を通り過ぎました。

早速、バスレクの開始です。



あるクラスでは、ビンゴ大会をしています。



到着までの道中も楽しく過ごしています。

走り方教室(3年生)

中央大学の陸上競技部の方とコーチがいらっしゃり、
児童の走力アップのため走り方指導くださいました。
夏のような日差しの中、子供たちはがんばりました。

 

速く走るための腕の振り方は、

①腰の骨盤の側面から、大根がニョキニョキ生えているイメージをもつ

②腕が包丁になっているイメージをもつ

③腰から生えている大根を切るイメージで腕を振る

だそうです。

 

他にも、スキップやスタートの練習もしました。
来月は体力テストがあります。
今日の成果が出るのが楽しみです。

程久保川 恋の季節(4年生)


 学校の南側を流れる程久保川には、ウシガエルが多数生息しています。
朝方、夕方、夜になると、「ブオー、ブオー」という、その名の由来のとおり、牛のような鳴き声が聞こえてきます。
特に夜の暗闇に響く重低音の「ブオー」という鳴き声は、「悪魔の声かと思った!」と表現する子がいるほど、恐ろしげな響きにも聞こえます。
 声はおなじみでも、警戒心が強いウシガエルの姿を確認できることはほとんどありません。そんなウシガエルも、恋の季節は別のようです。
 
 子供たちも、「えーっ。」と驚きの声を上げながらも、食い入るように見ていました。

八ヶ岳移動教室に向けて(5年生)

5年生では、5月19日(金)の5時間目に学年全体で、八ヶ岳移動教室のキャンプファイヤーの練習をしました。



はじめてのキャンプファイヤーにイメージをふくらましていく5年生たち。



2列の大きな円に並び直し、本番の流れをみんなで確かめていきました。

キャンプファイヤー係の児童も司会をしたり、ゲームやダンスの説明をしたり、自分たちの役割を確認しながら進めていきました。



来週の八ヶ岳移動教室に向けて、日に日に気持ちが高まってきています。
みんなで協力して盛り上げて、楽しい移動教室にしていきたいです。

埋蔵文化財センター見学(6年生)


5月18日(木)に多摩市の埋蔵文化財センターに見学に行きました。
実物の縄文土器に触れたり、復元された竪穴住居に入ったりして、
4月に学習した縄文時代についてさらに学びを深めることができました。
子供たちは真剣に説明を聞いたり、メモをとったりしていました。とても貴重な体験ができました。

資料館で土器などいろいろなものを見ました。



石でどんぐりをつぶしました。


竪穴住居に入ることができました。

切り絵(5年生)

5年生は、4月から図工の学習で切り絵をしています。

まずは、画用紙を2つに折って、カッターを使って切っていきます。
細かいところは、慎重に丁寧に切っています。


今日は、先週、絵の具で描いた台紙に、切り絵を貼ります。

のりが乾かないうちに、のりをつけなければならず、また、とても細かく切ってあるので、
班のみんなで協力してのりをつけます。

細かいところは、のりをポンポンたたきつけながら、つけていきます。

最後に、台紙に貼り付けます。ここも、みんなで力を合わせて、ゆっくり貼り付けます。
細かい作業に、工夫して塗った台紙が重なり、とても素敵な作品ができました。
何よりもみんなで協力して活動している姿が、とてもいいなあと思う時間でした。
学校公開で掲示するので、ぜひご覧ください。

走り方教室(5年生)

今日は、中央大学陸上部の井原コーチが来てくださり、早く走るためのコツを教えていただきました。


両足跳びで高く跳んで進んだり、大きくけんけんぱをしながらすすんだり、腿をあげして足で三角形を作ることを意識ながら進んだりなど、いろいろトレーニングを行いました。



かかとをつけないことや、遠くへ地面を強く押すイメージで走ることなどをポイントとして教えていただきました。



とてもわかりやすく、子供たちも楽しそうに練習に取り組みました。

今日教えていただいたことを積み重ねていき、これから行われる体力テストや2学期の運動会に向けて、自分たちの走力を高めていってほしいです。

鑑賞教室(4年生)


 5月13日(土)3・4時間目に鑑賞教室があり、和太鼓パフォーマンスグループ「和―jin」による和太鼓の演奏を堪能しました。
 
 お腹に響くような大きな音、体全体でばちをふるうパフォーマンスに引き込まれ、じっと見入っていました。
 


 掛け声に合わせて「イエーイ」と元気な声を上げたり、力いっぱい大きな拍手を送ったり、太鼓のリズムに合わせてZUDON(ズドン)体操を踊ったり、和太鼓を存分に楽しむことができました。



 体験コーナーでは、クラスの代表が舞台に上がり、リズムをとりながら、長胴太鼓や短胴太鼓、締め太鼓、桶胴太鼓をたたかせてもらいました。

 「和太鼓っていいね」「音がすごいね」「自分もやってみたい」そんな声が聞かれました。教室に戻っても興奮冷めやらぬといった様子でした。

安全集会(4年生)


安全集会(5月11日・木)で石拾いをしました。4年生の担当は校庭の、程久保川寄りのトラックの外です。休み時間に遊ぶ遊具の回りや、体育で使う鉄棒の下などを、小さい石までていねいに拾い集めました。

  

  
皆、一生懸命仕事をして、たくさん石を拾いました。こんなに石があったのかと驚くほどです。
これで、更に安心して体育の授業に臨めます。

学校探検(1年生)

今日は待ちに待った学校探検でした。
2年生のお兄さんお姉さんと一緒に手をつないで、広い校舎内をいっぱい見学しました。





部屋をまわると、2年生からシールをプレゼントしてもい、首から下げた招待状に嬉しそうに貼っていました。





各部屋にjはキーワードがひとつずつ貼ってあり、全部をそろえると2年生から素敵なメッセージが出来上がりました。






2年生がどんなことをする部屋なのか、丁寧に教えくれました。





来年は自分たちが案内する番です。
今年のお兄さんお姉さんのように、優しくて頼もしい2年生になれるといいですね。

学校探検(2年生)

いよいよ待ちに待った学校探検。1年生が、八小のことがわかるように、
説明の練習をしてきました。


紹介するいくつかの部屋の前には、暗号が貼ってあります。暗号集めも
もう一つの楽しみです。


今日は、専科教室や校長室、職員室にもお邪魔しましたよ。



1年生のみなさん、八小の様子がわかってくれると嬉しいな。
これから、「いっしょにあそぼうね」!!

ほけんだよりNo.3


※このほけんだよりは、メニュー「その他おたより」の「ほけんだより」からダウンロードできます。


校外学習(4年生)


気持ちのよい五月晴れの下、高尾山へ校外学習に行ってきました。

稲荷山コースの登り始めは、階段状の登山道が続きます。やわらかな新緑の中、いきなりの急な階段を登ります。


チゴユリやヤマツツジなど、可憐な野草もたくさん見ることができました。なんと、リスもみかけました。
  

最後も階段。頂上直下の長い階段を登りきって、やっと頂上につきました。


お弁当を食べた後は、1号路を下りました。途中、4号路のつり橋にも足を延ばしました。狭い山道、他の登山客の方たちと道を譲り合い、「こんにちは」と元気よくあいさつを交わしながら、歩きました。
 

お天気に恵まれた一日。元気によく歩きました。学校はもうすぐです。

離任式


今日は離任式です。

3月に八小を去られた先生方が、久しぶりに学校にいらっしゃいました。



お世話になった先生方に、代表の児童からメッセージを送ります。
みんなで心をこめて書いたメッセージは、文集にしてプレゼントしました。





先生方から、八小の思い出や、新しい学校のことなど、いろいろなお話を伺った後、
みんなの間をゆっくりと通っていただきました。





たくさんお話はできなかったけれど、
「ありがとうございました!」「がんばってください!」と
気持ちを伝えました。

お世話になった先生方とのお別れはさみしいけれど、
八小のみんなも、もっともっと大きく成長できるようがんばります。
八小を去られた先生方も、新しい学校で頑張ってください!
ありがとうございました。

なかよし集会


今日の児童集会は、今年度第一回目のなかよし集会でした。

なかよし集会は、全学年で縦割り班(なかよし班)を作り、
一緒にいろいろな遊びをすることで、他学年との交流を深めます。

まず最初に、班ごとに名刺交換をするため、名刺づくりをしました。


6年生が、班をまとめながら、1年生にもやり方を丁寧に教えていました。

その後に、ひとりずつ自己紹介をし、つくった名刺を交換します。




名刺を使って自己紹介をすると、顔と名前をはやく覚えられそうですね。

最後に、これから班でどんな遊びをしていくか相談しました。



学年を超えて、たくさんの友達と交流を深めていってほしいです。

校外学習(1年)

八重桜やハナミズキが咲き、よく晴れた青空とのコントラストが美しい中、
1年生みんなで多摩動物公園へ校外学習に行ってきました。

程久保川沿いの道を歩いて高幡不動駅へ。
電車に乗って多摩動物公園に到着です。

チンパンジーやゴリラなどの手形と自分の手を比べています。


人気のキリンやゾウ。ほかにもたくさん見ましたね。



赤ちゃんの動物もかわいかったですよ。
何の赤ちゃんをみたかは聞いてみてください。

学校に帰ってきたときにはみんなたくさん歩いてへとへとでした。
おうちの方が作ってくださったお弁当はもちろんおいしくいただきました。
ありがとうございました。

校外への初めての集団行動。約束を守って安全に行ってくることが出来ました。

第1回避難訓練


今日は、今年度1回目の避難訓練でした。
今回は、給食室からの出火を想定した避難です。



ハンカチで口・鼻をおさえ、素早く校庭へ避難します。



緊張感をもって、すばやく避難ができました。
クラスごとに振り返り・反省を行います。



1年生は小学校で初めての避難訓練でしたが、ルールを守って安全に行動できましね。
これからも、様々な場面を想定して、毎月避難訓練を実施していきます。

児童朝会


今日の朝会では、校長先生より「役割」と「責任」についてのお話がありました。



校長先生のお話
各クラスや、委員会など学校全体、また学校以外の場でも、
自分の係や分担など、それぞれ「役割」があります。
また学年が上がるにつれ、その役割の種類も重さも、大きくなっていきますね。
一人一人がその役割を自覚し、「責任」をもった行動ができるようになりましょう。

そして、今週の週目標は「交通ルールを守ろう」です。



新年度が始まってもうすぐ1か月。慣れてくる一方、気の緩みも出る時期です。
道路の歩き方、信号の渡り方、自転車の乗り方など、交通ルールを守って、
安全に過ごしましょう。

生活指導だよりNo.1

※このおたよりはメニュー「その他おたより」の「生活指導だより」からダウンロードできます。

1番バッターの校外学習(2年)

 今年度八小1番バッターで、校外学習に出かけてきました。
行き先は昭和記念公園。
教員の下見は4月6日でしたが、あれからわずか2週間の間に、すっかりチューリップが満開に。
ベストシーズンに行くことができました。
 まずは校庭で簡単な全体確認。みんなよく聞けてとってもいい子たちです☆


モノレールとJR、他のお客様もたくさんいるなか、お行儀よく乗れました。




こどもの森に着きました。クラス毎に遊びました。


大人気の雲の海



虹のハンモックも人気です。


見渡す限りチューリップ畑

ほけんだよりNo.2


このほけんだよりは、メニュー「その他おたより」の「ほけんだより」からダウンロードできます。


児童集会


今日の児童集会は、委員会の紹介です。



各委員会の委員長と副委員長が壇上にあがり、委員会の活動内容を発表します。
委員長として最初の仕事でしたが、どの委員長も堂々と発表していました。




各委員会に所属する子供たちもその場に立ち、メンバーの一員としての自覚と責任をもって、
活動することを誓いました。

委員会活動は、5,6年生が行います。
1~4年生も、上級生の活動をみて、また時には一緒に協力しながら、
みんなでよりよい学校づくりをしていきましょう。

畑づくり1(たちばな学級)

たちばなの畑に生えた草をスコップや手で引っこ抜きました。


みんな一生懸命取り組んでいます。


スコップで掘っていくと、ミミズを始めとしたいろいろな虫が顔を出し、
触れ合うことができました。

初めての給食


入学式が終わって、一週間以上が経ちました。
1年生も、少しずつ学校生活に慣れてきたようですね。

そして、今日から待ちに待った給食が始まりました!



1列に並んで、順番にお皿をトレーにのせていきます。
たくさんの先生に手伝ってもらいながら、配膳も自分たちでやりました。



静かに座って、準備が終わるのを待てましたね。

今日の献立は、ジャムパン、コーンシチュー、春の野菜サラダ、牛乳です。
たくさん食べて、より元気に学校生活をすごしましょう!

程久保川沿いの

八重桜が咲き始めました。

まんまるぼんぼりみたいな八重桜。
きれいですよ。

1年生を迎える会(2年生)

1年生を迎える会
1年生の入場です。今年は歓迎する側です!


2年生は1年生へのプレゼントを作りました。パッチンガエルです。
心を込めて一生懸命に絵をかきました。ピョーンと飛ばして
遊んでくださいね!

桜の花びら


よく晴れた今日は、元気に外遊び。
投てき板のところに人だかりが?と思い近寄ってみると

風で舞った桜の花びらで遊んでいる子たちがいました。
雪のように積もった花びらを、桜吹雪にして楽しんでいました。

校庭の桜も今日の風でだいぶ散ってしまいましたが、
次は新緑が楽しめます。

桜満開

始業式、入学式を終え、2年生以上は今日から給食も始まりました。
校庭の桜も満開。
昨日までの雨にも負けず、きれいに咲いています。
朝の桜


木の下まで行って見上げたところ

入学式に参加しました

 3学期以来の練習、そしてこの後すぐに本番!
始業式直後に音楽室で練習しました。言葉や歌、良く覚えていましたね。
本番では、多くの先生方に、「とっても立派だったよ!」と褒められました。
1年生の先生方には、「あんな立派な2年生になれるように、1年生がん
ばるね。」と。
 新しい1年生を迎えて、2年生になった自覚が芽生えた入学式でした♪

学校だより4月号

※この学校だよりはメニュー「学校だより」からダウンロードできます。

平成29年度 始業式

平成29年度 始業式です。
校庭の桜も満開になりました。

入学式前なので写真には1年生は写っていませんが
今年度の日野第八小学校は1年生124名を迎え、児童数717名のスタートです。
今年も日野第八小学校をよろしくお願いいたします。

校外学習の下見に行ってきました

4月21日(金)に昭和記念公園へ行きます。
先生たちで、その下見に行ってきましたよ♪
チューリップが咲き始めていてとってもきれいでした。

まずはモノレールに乗って立川駅へ。その後JR青梅線に乗り換えて
西立川で下車します。駅では、矢印のルールを守って歩きましょう。


昭和記念公園に到着すると、たくさん歩きますよ!


いよいよ『子どもの森』に到着。入口に「地底の泉」があります。



「森のとりで」です。トンネルすべり台が楽しそう!


「虹のハンモック」 手をしっかり使って渡りましょう


人気の高い「ふわふわドーム」 靴が迷子にならないように!


「太陽のピラミッド」


「ドラゴンの砂山」


最後は「みんなの原っぱ」でお昼を食べます♪


みんなと行く日を楽しみにしています♪

奉仕活動 パート2(6年生)

壁掃除に続き、6年生は、奉仕活動として扇風機カバーを作りました。
1m四方に布を断ち、縫いしろにアイロンをかけ、ミシンを使って縫いました。
最後にゴムを通して、出来上がり!!
家庭科の学習で磨いた腕を大いに奮いました!!




出来上がったカバーは、それぞれの教室へ。
扇風機を洗ってから、取り付けました。

しきなみ子供短歌コンクール(4年生)


4年生の書いた「しきなみ子供短歌コンクール」に応募しました。
その中から、3人の子供たちの作品が選ばれました。


今日の朝会で、副校長先生に紹介していただきました。

卒業式の練習(6年生)

今週から、卒業式の練習が始まりました。
金曜日は、5年生と初めての合同で練習です。
まずは、歌の練習です。5・6年生で一緒に歌う歌「Forever」を掛川先生の指導のもと、
練習をしました。


続いて、5年生の伴奏で入場し、続けて、よびかけの練習です。

6年生でだけで、練習をしてきましたが、5年生を前にすると緊張し・・・、
早口になってしまいました。これから、まだまだ練習を頑張らなければ!
という気持ちになりました。

その後、5年生の伴奏で退場しました。
練習ですが、退場の後、涙してしまう子供たちもいました。
5年生のすてきな伴奏が、気持ちを高めてくれました。

奉仕活動(6年生)

6年生は、卒業に向けての奉仕活動の一つとして、学校の壁の清掃に取り組みました。
1階の廊下、中央・東階段、6年生の教室前の壁と昇降口の窓を磨きました。







 
子供たちは、ゴシゴシお掃除シートが擦り切れるまで、時間を忘れて磨きました。
少しずつきれいになっていくことが楽しかったようです。
それと同時に、卒業への意識も高まったようです。


お世話になった校舎、きれいになったかな?

パラリンピックについて(4年生)


4年生は総合の時間にパラリンピックについて、パソコンで調べ学習をしています。
今日は、視覚障がい者柔道の選手でパラリンピックにも出場した
初瀬 勇輔選手
にお越しいただき、お話を伺いました。


障がいと向き合い、自分の可能性を信じて
一つのことに打ち込む姿に何かを感じ取ってほしいです。


視覚障がい者柔道を間近で見学して、障がい者スポーツに触れて、
パラリンピックについてより興味をもてたと思います。
(八小の先生が初瀬選手と試合をさせていただきました。)

けん玉名人(2年生)


けん玉名人の松永さんをお招きして、けん玉を教えていただきました。
 

けん玉の持ち方、糸を通した玉の穴を見るとよいことなどを教えていただきました。
膝を使ってリズムを取りながら、練習しました。
 
 

おまけのあそび方も教えていただきました。けん玉タワーです。高く積めたかな!?