文字
背景
行間
学校日誌
【1年生】読み聞かせ「たねのたね」(5.13)
地域学校協働活動として行っている、読み聞かせサークル「たねのたね」による読み聞かせが始まりました。今年も1・2年生は毎月1回月曜日に、3~6年生は学期に1回読書週間の時に来ていただきます。休み明けの月曜日の朝、初めての1年生でしたが、静かにお話に聞き入っていました。
たてわりリーダー会議(5.10)
七小では1年生から6年生までが一つの班となって活動する「たてわり活動」に力を入れています。今年は、たてわり遊び、たてわり学習、オリエンテーリング、たてわり競技(七小体育の日)など、多岐にわたって行います。この日は、班のリーダーとなる5,6年生が集まり、今後の活動の見通しをもちました。
【3年生】ジャイアンツ・アカデミー(5.7)
読売ジャイアンツ女子チームから、島野選手・東選手・真砂選手の3人の選手に来ていただき、3年生を対象にボールの投げ方教室を行いました。腕の振りや足の踏み出し等の投げ方や、ボールの取り方を教えてもらい、後半はゲームをして盛り上がりました。
来週の体力テストではソフトボール投げもあります。3年生がどれだけ投げられるようになったか楽しみです。
【2年生】働く消防の写生会(5.2)
「うゎ~!かっこいい!」「サインして!」
中休みに3台の消防車が校庭に入ってくると、興奮する子供たちの声が校舎から聞こえてきました。毎年2年生が行っている「働く消防の写生会」に、日野消防署と日野市消防団の方が来てくださいました。子供たちは消防車を囲み、画用紙いっぱいに絵を描きました。
【1・2年生】学校探検!(5.1)
「さあ、行くよ。」
少しお兄さん・お姉さんになった2年生が、1年生の手を引いて学校内を案内して回ります。この日に向けて2年生は下見をしたり、原稿を用意したりして練習をしていました。校長室では案内する2年生も物珍しそうにしていました。
【令和7年度】
<11月>
4日(火)消防署見学(3年)
5日(水)B時程・4時間授業
6日(火)避難訓練
10日(月)委員会活動
14日(金)生活科見学(1年)
17日(月)4時間授業
18日(火)デフリンピック見学(4年)
19日(水)B時程・4時間授業
21日(金)芸術祭(児童鑑賞日)
22日(土)芸術祭(保護者鑑賞日)
25日(火)振替休業日
26日(水)4時間授業
28日(金)連合音楽会(6年)
インフルエンザや新型コロナウィルス感染症等による登校自粛について、主治医より登校の許可が出ましたら、保護者がご記入の上、担任まで提出してください。
また、出席停止早見表も添付いたしましたので、ご参考になさってください。
参考にしてください。
(2016年4月から2018年3月まで)