文字
背景
行間
学校日誌
【1・2年生】さんすう(4.18)
今年度の1・2年生の算数は、TT(チーム・ティーチング)として講師の先生に入っていただき、2人体制で授業を行うことができるようになりました。積み重ねが大切な算数において、小学校段階の基礎をしっかりと固めていきます。
委員会発表集会(4.18)
今週から委員会活動がスタートし、新しい委員長が決まりました。今朝のオンライン集会では、各委員長から委員会の紹介やお願いがありました。昨年度と同様に、委員会活動が「みんなでつくるみんなの学校」の中心として活躍してくれることを期待しています。
【6年生】防災教育(4.15)
6年生の総合的な学習の時間では「防災」をテーマに扱っていきます。本日1・2時間目には、社会福祉協議会の宮崎さんから3.11東日本大震災を含めた様々な災害についてお話をしていただき、続いて2019年の台風19号による日野市の被害と七小での様子について、元図書協力員の根津さんからお話をいただきました。
災害はどこか遠くにあるのではなく、自分事として考えていくことが大切であることを学びました。
【1年生】初めての給食(4.14)
お待たせしました!今日から1年生も給食が始まりました。上手に配膳をし「いただきま~す!」牛乳のキャップを外すのに手こずりましたが、みんなよく食べていました。
「わかめ苦手だけど食べてみる」「牛乳でおなか一杯になる」「カレーお替りしたよ」などなど・・・いろいろなものをたくさん食べられるようになるといいですね。
1年生を迎える会(4.14)
新年度が始まり1週間が経ちました。98名の1年生を迎えて初めて全校児童が集まり、「1年生を迎える会」を行いました。3年生の演奏に合わせて、6年生に手を引かれ入場。2年生・5年生・6年生の出し物の後に、1年生からはお礼の歌が披露されました。最後は七小の愛唱歌「手をつなごう~共に生きる~」を合唱した後、4年生の演奏に合わせて退場しました。
【1年生】初めての中休み(4.9)
今日から通常時程が始まり、中休みには1年生も元気に外遊びをしました。6年生が一緒に遊んでくれていましたが、一番人気は登り棒でした。桜も満開で気持ち良かったことでしょう。
令和7年度がスタート!(4.7)
先週が少し涼しかったお陰で、校庭の桜が満開の中、令和7年度をスタートすることができました。新しく七小に来られた先生方の紹介があった後、ドキドキの担任発表。そして、児童代表の言葉は新6年生の3人。「挨拶やたてわり班活動を頑張ります。」「昨年度憧れていた6年生のようになり、みんなにやさしくしたい。」「最後の芸術祭で歌を歌うことを楽しみたい。」どれも立派な発表でした。
始業式の後は各クラスごとに集まりました。昨年、50周年記念で植樹した桜も色付いていました♪
たてわりお別れ会(3.21)
今年度最後のたてわり班活動として、これまで6年生の姿を見てきた5年生が「お別れ会」を企画をしました。もう立派な七小のリーダーとして活躍できそうです。
お昼は温かい日差しの中、全校児童・教員でお弁当を食べました。桜が咲いていなかったのが残念ですが、学校が一つになった時間帯でした。
6年生を送る会(3.5)
6年生と過ごすのも後12日となったところで、「6年生を送る会」が行われました。
1年生が作った金メダルを胸に、1年生と一緒に入場。 |
2年生は元気一杯「青い空に絵をかこう」を歌いました。 |
3年生はリコーダー演奏に合わせて思い出のスライドを披露。 |
4年生は6年生の6年間を振り返ったクイズを出題。 |
5年生は八ヶ岳・日光移動教室の様子を寸劇にしてクイズ出題。 |
6年生からは在校生への呼びかけの後に「さくら」を斉唱。 6年生の澄み渡る歌声を聞くのはこれが最後になります。 |
最後に全員で七小の愛唱歌「手をつなごう~共に生きる~」を合唱しました。
災害体験者から学ぶ教室(2.25)
毎年 3.11 前後で行っている「災害体験者から学ぶ教室」を行いました。今年は、中学の卒業式を終え、その日の午後に被災された小山栞さんをお迎えしてお話を伺いました。地震はいつ起こるか分かりません。備えの大切さや、今身近にいる家族や友達の大切さなどを教えていただきました。
【令和7年度】
<4月>
7日(月)始業式・入学式
8日(火)午前授業・B時程
9日(水)給食開始(2~6年)
4時間授業・避難訓練
保護者会(6年)
10日(木)発育測定
保護者会(4年)
11日(金)視力検査(6年)
保護者会(3年)
ステップ保護者会
14日(月)1年生を迎える会
1年生給食開始
視力検査(5年)
15日(火)日野市学力調査
視力検査(4年)
保護者会(2年)
16日(水)4時間授業・B時程
尿検査(1次)
17日(木)全国学力調査①(6年)
視力検査(2年)
18日(金)視力検査(1年)
地域訪問(6年)
21日(月)地域訪問(5年)
22日(火)聴力検査(1235年)
保護者会(1年)
地域訪問(4年)
23日(水)4時間授業・B時程
全国学力調査②(6年)
24日(木)歯科検診(56年)
遠足(3年)
SOS教室(5年)
地域訪問(2年)
25日(金)遠足(4年)
保護者会(5年)
地域訪問(3年)
インフルエンザや新型コロナウィルス感染症等による登校自粛について、主治医より登校の許可が出ましたら、保護者がご記入の上、担任まで提出してください。
また、出席停止早見表も添付いたしましたので、ご参考になさってください。
参考にしてください。
(2016年4月から2018年3月まで)