学校日誌

学校日誌

ドッジボール大会

体育委員会主催「ドッジボール大会」が開催されています。
1~3年生は、クラス対抗で行い、4年生以上は、
トーナメントで戦っています。
チームは、子供たちが任意で集まり結成したチームです。
中休みを使って毎日熱戦が繰り広げられています。
優勝チームは、エキシビジョンとして、
先生チームと戦うことになっています。
はたしてどのチームが優勝するか楽しみです。

台風19号 避難所

大型の台風19号は、全国各地に被害をもたらしました。
日野市では、浅川と多摩川が氾濫ぎりぎりでした。
そのため、河川付近にお住いの方々が、大勢七小に避難されました。
総計871名の方々が、体育館や各教室で一夜を明かしました。
校庭も車であふれました。
小さなお子様から高齢者、障害のある方、ペット、男性、女性
様々な方々が避難され、対応もそれぞれです。
あらためて避難所運営の大切さを感じました。

1年生だってパソコン!

周知のとおり、来年度から小学校でプログラミング学習が必修化となります。
プログラミングとは何か? 何を学ぶものなのか?
様々な学校で検証され、どのように授業を組み立てるのかを模索している現状です。
どのような形であっても、プログラミング学習とパソコンの操作は切り離すことが
できません。一年生のうちからパソコンに触れ、操作に慣れることがまずは
大切だと考えています。
 
今日の一年生のパソコン学習は「クリックパレット」を使った文字入力のしかた。
一文字ずつ探して、「ぞうさん」の歌詞をワープロで打ち込むことができました。
「難しいけど楽しい!」「もっと触ってみたい!」が学びを育むと考え、継続して
取り組んでいきたいと思います。

七小 ミニライブ 関口裕子さん

今回のミニライブは、元小学校音楽教師で現在は、いろいろな
ところでライブ演奏してくださっている関口裕子さんです。
なんと、小林校長の元同僚です。
今回は、心にしみる歌や一緒に楽しく歌える歌を演奏してくださいました。
最後は、小松先生の伴奏で、「幸せなら手をたたこう」を全員で振り付けで
歌いました。あっという間の15分間でした。


4年 車椅子・ブラインドウォーク体験

4年生は、障がい者理解の学習のため、
車椅子体験、ブラインドウォーク体験をしました。
初めに、講師の先生のお話を聞きました。
全盲で、講演活動や本の出版をされている河野康弘先生

車椅子生活ながらオーケストラの指揮をされている宮野谷義傑先生

それぞれの先生から、貴重なお話を聞きました。
その後、グループに分かれて、ブラインドウォークや

車椅子体験をしました。

体験を通して分かったことは、介助する際には、人の気持ちになって
行うことです。