学校日誌

2026年2月の記事一覧

百花のさきがけ(2.16)

昨日の温かさからでしょうか、金曜日には蕾だった梅が、今朝は花開いていました。3月23日(月)は全校児童で校庭に出てお弁当を食べます。この後に続く桜の開花も待ち遠しいです。

雪の朝(2.9)

今年度初の積雪でしたが、子供たちは朝から元気に過ごしています。観察池の水も氷り、氷の板を持っている子もいました。

イングリッシュキャラバン(2.4)

5・6年生を中心にイングリッシュキャラバンのプログラムを行いました。ネイティブの先生が複数人来校され、オールイングリッシュでコミュニケーションを取りました。5年生は、それぞれのお店で買い物をしました。今まで学習した「How much?」「I want to go to ~.」「I'd like ~.」を使いながら取り組みました。もっと話したい!!と更なるやる気をアップさせている子や笑顔でできた!!と自信を付けている子もいました。

6年生は、「ヒントを手掛かりにトレジャーハンティング」をしました。3ヒントクイズでリスニング力、理解力が試されたり、カードから情報を読み取り、ネイティブの先生に伝えたりと、高度な英語力が必要となるプログラムでしたがみんなよく取り組めていました。楽しかった!!と英語を使う楽しさを感じられている子もたくさんいました。

どの子も生き生きとコミュニケーションを取れていたとイングリッシュキャラバンの先生方が褒めてくださいました。Nice performance!!!

【6年生】市長にプレゼン!?(1.31)

6年生は総合的な学習の時間で「ツナグ~みんなの命、地域の環~」をテーマに防災について探究学習をしています。避難所生活が長期化したら・・・ストレスなく生活できるスペースの必要性や、防災食について提案するプレゼン発表を31日の学校公開で行いました。ここには古賀市長が来校され、子供たちの主張に耳を傾けてくださいました!

この学習内容ついては、3月7日(土)に開催される「ふれあい館まつり」でも代表児童が発表することになりました! ここでは、七小児童が考えた防災食も販売されます。

【5年生】日野ベジフェス(1.31)

1月31日(土)の学校公開では、5年生が「日野ベジフェス」を開催しました。5年生はこの1年間、七ツ塚ファーマーズセンターや地元の農家に学校に来ていただいたり、畑で体験授業をしたりしながら、日野産野菜の良さを学んできました。その良さを保護者・地域の方にもっと知ってもらいたいとの思いで行ったフェスです。

当日販売した野菜は大盛況のもと完売いたしました。ご来校いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。