学校日誌

学校日誌

令和7年度がスタート!(4.7)

先週が少し涼しかったお陰で、校庭の桜が満開の中、令和7年度をスタートすることができました。新しく七小に来られた先生方の紹介があった後、ドキドキの担任発表。そして、児童代表の言葉は新6年生の3人。「挨拶やたてわり班活動を頑張ります。」「昨年度憧れていた6年生のようになり、みんなにやさしくしたい。」「最後の芸術祭で歌を歌うことを楽しみたい。」どれも立派な発表でした。

始業式の後は各クラスごとに集まりました。昨年、50周年記念で植樹した桜も色付いていました♪

たてわりお別れ会(3.21)

今年度最後のたてわり班活動として、これまで6年生の姿を見てきた5年生が「お別れ会」を企画をしました。もう立派な七小のリーダーとして活躍できそうです。

お昼は温かい日差しの中、全校児童・教員でお弁当を食べました。桜が咲いていなかったのが残念ですが、学校が一つになった時間帯でした。

6年生を送る会(3.5)

6年生と過ごすのも後12日となったところで、「6年生を送る会」が行われました。

1年生が作った金メダルを胸に、1年生と一緒に入場。

2年生は元気一杯「青い空に絵をかこう」を歌いました。

3年生はリコーダー演奏に合わせて思い出のスライドを披露。

4年生は6年生の6年間を振り返ったクイズを出題。

5年生は八ヶ岳・日光移動教室の様子を寸劇にしてクイズ出題。

6年生からは在校生への呼びかけの後に「さくら」を斉唱。

6年生の澄み渡る歌声を聞くのはこれが最後になります。

最後に全員で七小の愛唱歌「手をつなごう~共に生きる~」を合唱しました。

災害体験者から学ぶ教室(2.25)

毎年 3.11 前後で行っている「災害体験者から学ぶ教室」を行いました。今年は、中学の卒業式を終え、その日の午後に被災された小山栞さんをお迎えしてお話を伺いました。地震はいつ起こるか分かりません。備えの大切さや、今身近にいる家族や友達の大切さなどを教えていただきました。

ひなかざり

毎年2月になると、上野元校長(H24~H27年度)がひな人形を貸してくださいます。今年も2階職員玄関前に飾らせていただきました。ご来校の際にはお楽しみください。

【5年生】もうすぐ最高学年(2.21)

今年度に登校するのも後20日となりました。今日は、来月予定している「たてわりお別れ会」のための準備を5年生が進めてくれました。声をかけると、「まかせて!」と気合の入っている子もいれば、「まだ6年生になりたくな~い」と不安そうな子もいました。ここからの1か月、委員会活動や行事等を通して、徐々に最高学年に向けての自覚が芽生えてくることでしょう。

【1年生】幼保小連携事業(2.20)

1年生の生活科「もうすぐ2年生」の学習では、まもなく入学してくる幼稚園・保育園の園児を招いての交流会を行いました。1年生が企画したゲームやクイズを行ったり、ミニ学校探検をしたりして、これまで学習してきたことを伝える活動ができました。ちょっとお兄さん・お姉さんになった姿が見られてほのぼのしました。

ビー玉運びリレー(2.20)

集会委員会主催の「ビー玉運びリレー」が2月18日から中休みに開催されています。本日、有志による15チームがエントリーした低学年の部が決勝戦を行い、3年2組「YKポッキーズ」が優勝しました。

明日からは高学年の部が開催されます。

3学期学校公開②(1.25)

本日が今年度最後となる学校公開・校内書初め展でした。中央公園での日野ベジフェス、体育館での防災フェスを含め、多くの保護者・地域の方にご覧いただくことができ感謝申し上げます。

【2年生】「まちはかせになろう」発表会

【4年生】校内書初め展「元気な子」の廊下掲示

【5年生】日野産野菜の良さをアピールするために開催した「日野ベジフェス」。大盛況でした!

 5年生が開発したパンに並ぶ行列。即完売!!     新聞紙によるエコバッグづくり。役立ちます!

【6年生】自治会等の地域の皆さんにもご参加いただいた「防災フェス」。共助の意識を高めました。

 七小が避難所となった際には・・・         被災された方の救助法として・・・