文字
背景
行間
学校日誌
【6年生】避難所体験(6.27~28)
「今、大地震が起きて避難所に行くようになったらどするか」そして「避難所である七小もライフラインが止まっていたらどうなるか」を体験的に学習する機会を設けました。スタートにあたり、日野消防署の協力で起震車体験および消火器訓練を行いました。
実際に避難所では何が行われるのか、日野市防災安全課・社会福祉協議会の方にご指導をいただき、避難所初動ボックスを開けて避難所開設の準備を体験しました。仮設トイレは自治会からお借りし、設置の仕方を教えていただきました。
保護者・地域の方には実際の避難者役として参加していただきました。避難所での不便な時間を過ごしていただき、27日(金)は夕食(アルファ米)を食べて20時に解散しました。
翌28日(土)は朝に集まり、配給された朝食(ビスケット・シリアル)を食べた後にラジオ体操をし、片付けをして2日間の避難所体験を終えました。
ここで体験し感じたこと、気付いたことを次の学習につなげていきます。ご協力いただいた保護者・地域・各団体の皆様に感謝いたします。
【1年生】クロムブックのスタート!(6.27)
1年生にクロムブックが渡されました。最初にアカウントやパスワードの設定がありますが、6年生が丁寧に教えてくれ、無事に立ち上げることができました。カメラの使い方、ドリルパークの使い方などを教えてもらい、クラスルームからMEETに入るところまでできました。大画面に自分の顔が映ると歓声があがっていました。
【4年生】着衣水泳(6.27)
順調に水泳学習を行ってきた4年生は、予定していた10時間の最後となり、着衣での浮く・泳ぐ体験をしました。服を着て水に入ると「おもーい!」との叫びが!ペットボトルを抱えて力を抜くと「浮ける!」と驚きの声があがっていました。
今日は実践女子大学の学生7人が、実習を兼ねてお手伝いしてくれました。
【6年生】日光移動教室31
羽生SAでトイレ休憩です。
バス車内はとても静かです。
到着まであとひといきです。安全に帰ります!
【6年生】日光移動教室30
旅の醍醐味の一つ、お土産選び。
家族のため、自分のため、お小遣いの残りの金額とにらめっこしながら、真剣にお土産を選びました。
「上手に買い物できたよ!」
「残り0円!ぴったり!」
「早くお土産のお菓子を食べたいな〜」
概ね予定通り、日光を出発しました。これから日野に帰ります!
【6年生】日光移動教室29
日光での最後のご飯は、磐梯日光店の大杯膳です。顔より大きな器で一生懸命食べています。
日光名物のゆばをたっぷり使ったメニューでした。
【6年生】日光移動教室28
東照宮では、班ごとに、事前に決めたコースで回ります。
三猿や眠り猫、鳴き龍や家康のお墓など、見たいところがたくさんありました。
子供たちの声
「鳴き龍がすごい!!」
「本当はもっとゆっくり見たかった〜」
「眠り猫ちっちゃかった」
「東照宮、楽しかった!」
【6年生】日光移動教室27
日光東照宮に到着しました。土曜日ということもあり、かなり混んでいます。
この後、陽明門の前でクラス写真を撮り、班ごとに見学します。
【6年生】日光移動教室26
いろは坂を無事に下りました。
カーブのたびにお互いのバスから手を振っていました。
半分くらいの子は、すっかり夢の中です。
【6年生】日光移動教室25
魚と森の観察園にやってきました。
中禅寺湖には、様々な種類のマスが持ち込まれた歴史があります。
エサをあげながら、じっくりと魚を観察しました。
子供たちの声
「エサを食べてくれて嬉しい!」
「結構かわいい〜」
「いろんな色のマスがいた!」
【令和7年度】
<10月>
1日(水)B時程・4時間授業
3日(金)消火器訓練
7日(火)校外学習(3年)
ものづくり教室(5年)
9日(木)3時間授業(給食あり)
就学時健康診断
18日(土)七小体育の日(給食なし)
19日(日)七小体育の日(予備日)
20日(月)振替休業日
21日(火)読書週間(~31日)
22日(水)B時程・4時間授業
24日(金)リトルホース体験(1年)
28日(火)校外学習(2年)
30日(木)4時間授業
研究授業(1年2組)
31日(金)笑顔プロジェクト(4年)
インフルエンザや新型コロナウィルス感染症等による登校自粛について、主治医より登校の許可が出ましたら、保護者がご記入の上、担任まで提出してください。
また、出席停止早見表も添付いたしましたので、ご参考になさってください。
参考にしてください。
(2016年4月から2018年3月まで)