学校日誌

学校日誌

【6年生】防災教育(4.15)

6年生の総合的な学習の時間では「防災」をテーマに扱っていきます。本日1・2時間目には、社会福祉協議会の宮崎さんから3.11東日本大震災を含めた様々な災害についてお話をしていただき、続いて2019年の台風19号による日野市の被害と七小での様子について、元図書協力員の根津さんからお話をいただきました。

災害はどこか遠くにあるのではなく、自分事として考えていくことが大切であることを学びました。

【1年生】初めての給食(4.14)

お待たせしました!今日から1年生も給食が始まりました。上手に配膳をし「いただきま~す!」牛乳のキャップを外すのに手こずりましたが、みんなよく食べていました。

「わかめ苦手だけど食べてみる」「牛乳でおなか一杯になる」「カレーお替りしたよ」などなど・・・いろいろなものをたくさん食べられるようになるといいですね。

1年生を迎える会(4.14)

新年度が始まり1週間が経ちました。98名の1年生を迎えて初めて全校児童が集まり、「1年生を迎える会」を行いました。3年生の演奏に合わせて、6年生に手を引かれ入場。2年生・5年生・6年生の出し物の後に、1年生からはお礼の歌が披露されました。最後は七小の愛唱歌「手をつなごう~共に生きる~」を合唱した後、4年生の演奏に合わせて退場しました。

令和7年度がスタート!(4.7)

先週が少し涼しかったお陰で、校庭の桜が満開の中、令和7年度をスタートすることができました。新しく七小に来られた先生方の紹介があった後、ドキドキの担任発表。そして、児童代表の言葉は新6年生の3人。「挨拶やたてわり班活動を頑張ります。」「昨年度憧れていた6年生のようになり、みんなにやさしくしたい。」「最後の芸術祭で歌を歌うことを楽しみたい。」どれも立派な発表でした。

始業式の後は各クラスごとに集まりました。昨年、50周年記念で植樹した桜も色付いていました♪

たてわりお別れ会(3.21)

今年度最後のたてわり班活動として、これまで6年生の姿を見てきた5年生が「お別れ会」を企画をしました。もう立派な七小のリーダーとして活躍できそうです。

お昼は温かい日差しの中、全校児童・教員でお弁当を食べました。桜が咲いていなかったのが残念ですが、学校が一つになった時間帯でした。

6年生を送る会(3.5)

6年生と過ごすのも後12日となったところで、「6年生を送る会」が行われました。

1年生が作った金メダルを胸に、1年生と一緒に入場。

2年生は元気一杯「青い空に絵をかこう」を歌いました。

3年生はリコーダー演奏に合わせて思い出のスライドを披露。

4年生は6年生の6年間を振り返ったクイズを出題。

5年生は八ヶ岳・日光移動教室の様子を寸劇にしてクイズ出題。

6年生からは在校生への呼びかけの後に「さくら」を斉唱。

6年生の澄み渡る歌声を聞くのはこれが最後になります。

最後に全員で七小の愛唱歌「手をつなごう~共に生きる~」を合唱しました。

災害体験者から学ぶ教室(2.25)

毎年 3.11 前後で行っている「災害体験者から学ぶ教室」を行いました。今年は、中学の卒業式を終え、その日の午後に被災された小山栞さんをお迎えしてお話を伺いました。地震はいつ起こるか分かりません。備えの大切さや、今身近にいる家族や友達の大切さなどを教えていただきました。

ひなかざり

毎年2月になると、上野元校長(H24~H27年度)がひな人形を貸してくださいます。今年も2階職員玄関前に飾らせていただきました。ご来校の際にはお楽しみください。

【5年生】もうすぐ最高学年(2.21)

今年度に登校するのも後20日となりました。今日は、来月予定している「たてわりお別れ会」のための準備を5年生が進めてくれました。声をかけると、「まかせて!」と気合の入っている子もいれば、「まだ6年生になりたくな~い」と不安そうな子もいました。ここからの1か月、委員会活動や行事等を通して、徐々に最高学年に向けての自覚が芽生えてくることでしょう。

【1年生】幼保小連携事業(2.20)

1年生の生活科「もうすぐ2年生」の学習では、まもなく入学してくる幼稚園・保育園の園児を招いての交流会を行いました。1年生が企画したゲームやクイズを行ったり、ミニ学校探検をしたりして、これまで学習してきたことを伝える活動ができました。ちょっとお兄さん・お姉さんになった姿が見られてほのぼのしました。

ビー玉運びリレー(2.20)

集会委員会主催の「ビー玉運びリレー」が2月18日から中休みに開催されています。本日、有志による15チームがエントリーした低学年の部が決勝戦を行い、3年2組「YKポッキーズ」が優勝しました。

明日からは高学年の部が開催されます。

3学期学校公開②(1.25)

本日が今年度最後となる学校公開・校内書初め展でした。中央公園での日野ベジフェス、体育館での防災フェスを含め、多くの保護者・地域の方にご覧いただくことができ感謝申し上げます。

【2年生】「まちはかせになろう」発表会

【4年生】校内書初め展「元気な子」の廊下掲示

【5年生】日野産野菜の良さをアピールするために開催した「日野ベジフェス」。大盛況でした!

 5年生が開発したパンに並ぶ行列。即完売!!     新聞紙によるエコバッグづくり。役立ちます!

【6年生】自治会等の地域の皆さんにもご参加いただいた「防災フェス」。共助の意識を高めました。

 七小が避難所となった際には・・・         被災された方の救助法として・・・

3学期学校公開①(1.20)

今年度最後となる学校公開・校内書初め展が始まりました。今日は通常授業の他、ゲスト・ティーチャーによる授業もたくさん行われました。

【1年生】朝の時間の読み聞かせ(たねのたね)

【3年生】桜の枝細工(どんぐりクラブ)

【5年生】フリースタイルフットボーラーTOMMYさん

【6年生】薬物乱用防止教室(学校薬剤師)

25日(土)も公開授業となります。5年生は「日野ベジフェス」、6年生は「防災フェス」の企画もあります。どうぞご参加ください。

【5年生】日野ベジフェスの試作(1.16)

5年生は総合的な学習の時間で日野産野菜の良さを伝える活動をしています。そこで開発したトマト料理を、日野菜ママさんたちのご協力により試作してみました。この日は「トマトin餃バーグ」と「三食トマト飴」。どんなものか想像がついきますか?ここでは写真のみ紹介しますが、想像以上に美味しかったです!

詳しいレシピが欲しい方は、25日(土)9:30~11:45 中央公園でベジフェスを開催しますので、是非お越しください。

5年日野ベジフェスチラシ.pdf

図書室大改造計画(1.14)

今年度、図書委員会の発案による「図書室大改造計画」が日野市教育委員会の「特色ある学校づくり事業(後期)」に採択され、予算をいただくことができました。これを活用して購入したベンチや机、本棚などを、この日の委員会で設置し、魅力的なスペースへと様変わりしました。ガラッと変わった図書室で、本を読んだり、学習で活用したりする子供たちの姿が見られることを期待しています。

学校に来られた際は、是非お立ち寄りください。

書初め大会(1.10)

昨日・今日で各学年の書初め大会を行いました。3~6年生は体育館で行いましたが、エアコンが付いたお陰で温かい中で書くことができました。また、学校運営協議会(コミュニティ・スクール)委員であり、地域で書道教室を開いている栗城先生に今年もご指導いただくことができました。

今月20日(月)から25日(土)までが校内書初め展となっています。学校公開の折に廊下掲示の作品をご覧ください。

ドッジボール大会(おまけ)(12.24)

今日の中休み、ドッジボール大会高学年の部で優勝した「十秒チャージ」(6年3組)と教員チームによる試合を行いました。相手が子供とはいえ、さすが6年生。そして優勝チーム。教員チームも手を抜くことなく全力で戦わなければ負けてしまいます。結果は・・・

外野人数4対4の引き分けでした!

たてわり学習会②(12.20)

2学期のたてわり学習会を行いました。子どもたちもだいぶ慣れてきたのか、全体の放送を入れることなく学習を始め、時間になったら6年生の呼びかけで終わりにしていました。学年から出された算数プリントが終わった子は、クロムブックでドリルパークに取り組みました。

ドッジボール大会決勝(12.20)

11月22日(金)から始まったドッジボール大会も、今日、高学年の決勝が行われ終了となりました。今年は下学年が上学年に勝つ試合もいくつかあり、例年にない盛り上がりを見せていました。

【低学年優勝】最強3年3組(3年3組) 【高学年優勝】十秒チャージ(6年3組)