文字
背景
行間
2024年6月の記事一覧
引渡し訓練(6.7)
警戒宣言が発せられたことを想定して、引渡し訓練を行いました。今年は雨バージョンで、教室前での引渡しをしました。
引取りに来られない家庭については体育館に集まり、方面ごとに帰りました。(本当の有事の際は、引取りに来られるまで学校に留めおきます)学童に行く子たちは、学童の職員がお迎えに来てくれました。
【1年生】クロムブック・デビュー!(6.5)
1年生が初めてクロムブックを手にしました。電源の入れ方からログインの仕方、片付け方まで、6年生が丁寧に教えてくれました。
これから使っていくうちに、先生より詳しくなる日もすぐ来ることでしょう。
【5年生】八ヶ岳移動教室⑩
第七小学校まで、帰ってきました!
先程、解散式を終えました。子供たちの成長をたくさん感じた2日間でした。
最後まで、無事に学校に帰ってくることができ、とてもよかったです。
今日はゆっくり休んで、明日もまた元気な姿を見せてもらえればと思います。
【5年生】八ヶ岳移動教室⑨
八ヶ岳の締めくくり、清泉寮ジャージーハットに到着しました!
清里山荘の美味しいお弁当と、ソフトクリームが、子供たちのハイキングでの疲れを吹き飛ばしたようすで、元気に駆け回っています。
このあと、日野に戻ります。最後まで、安全に帰ります!
【5年生】八ヶ岳移動教室⑧
ハイキングでは、羽衣池を目指して山道を歩きました。
川俣川を渡る予定でしたが、川の増水のため、行きとは別のルートを通って引き返し、清水寮へ向かいます。
道中、「話しながら歩くと、自然と足が前に進む!」という声が聞こえ、協力し支え合いながら歩いている様子が見られました。
【5年生】八ヶ岳移動教室⑦
朝食後は、部屋の片付けを済ませ、閉校式を行いました。清里山荘の皆様に見送ってもらいながらバスに乗り込み、次の場所へ向かいます。
曇りの涼しい空気の中、ハイキングに出発しました!
【5年生】八ヶ岳移動教室⑥
おはようございます!
2日目が始まりました。子供たちは、ぐっすり眠れた様子で、朝から元気いっぱいです。こちらの朝の天気は晴れです。ひんやりとした空気で目を覚ましながら、遊歩道散歩と朝の会を行いました。
その後は朝食です。今日1日、元気のエネルギーをたくさん食べて蓄えます!
【5年生】八ヶ岳移動教室⑤
一日目も無事に終了しました。
夕食後はキャンプファイヤーを行い、みんなで楽しく踊りました。また、キャンプファイヤーには、火の神様(日野神様)から、仲良しと楽しさ、全力の3つの炎をいただいて、点火をしました。
そして、消灯時間が過ぎ、それぞれの部屋で布団に入って、これから眠りにつきます。
また明日の活動も楽しみましょう!
明日も、引き続き元気な子供たちの姿を投稿していきます。
【5年生】八ヶ岳移動教室④
【5年生】八ヶ岳移動教室④
無事に清里山荘に到着しました。
開校式を行い、みんなで楽しく過ごすための約束を確認しました。
この後は、夕食の時間です。今日体験したことを振り返りながら、そして楽しく、いただきます!
【5年生】八ヶ岳移動教室③
滝沢牧場でバター作りをしました。
作ったバターを食べて、「牛乳と塩が混ざって美味しい味がする!」と言っている声が聞こえてきました。
また、バードコール作りと動物の餌やりをを体験しました。
【5年生】八ヶ岳移動教室②
山梨県北杜市に到着しました。
本日のお昼ご飯は、みんなで作ったほうとうです。高根クラインガルテンの皆様に作り方を教えていただきながら、作りました。
みんなでたくさんほうとうを食べて、お腹いっぱいです。
【5年生】八ヶ岳移動教室①
本日は天気に恵まれ、元気よく5年生が出発しました。出発式では、お見送りをしてくださった保護者の皆様に元気に「いってきます」と伝えて、学校を出ました。
怪我に気を付けて行ってきます!
【令和7年度】
<8月>
25日(月)始業式・B時程
26日(火)B時程・4時間授業
27日(水)B時程・4時間授業
給食始・七小まつり
29日(金)発育測定(6年)
<9月>
1日(月)発育測定(5年)
2日(火)発育測定(4年)
3日(水)B時程・4時間授業
発育測定(3年)
4日(木)発育測定(2年)
不審者対応訓練
5日(金)発育測定(1年)
10日(水)B時程・4時間授業
15日(月)敬老の日
17日(水)学校公開
18日(木)世界陸上教室(6年)
20日(土)4時間授業・学校公開
道徳授業地区公開講座
22日(月)振替休業日
23日(火)秋分の日
25日(木)校外学習(5年)
29日(月)B時程・4時間授業
研究授業(4年4組)
30日(火)モアレ検査(5年)
インフルエンザや新型コロナウィルス感染症等による登校自粛について、主治医より登校の許可が出ましたら、保護者がご記入の上、担任まで提出してください。
また、出席停止早見表も添付いたしましたので、ご参考になさってください。
参考にしてください。
(2016年4月から2018年3月まで)