学校の様子

学校の様子

大学生が先生 ~金融授業~

 

寒波の影響で今朝の八王子アメダスは 7.4℃ (06:18)と今秋の最低気温を記録しました。これからは秋の深まりを感じることになりそうです。先週3年生は社会科経済の授業で基礎を学んだ上で大学生による”金融の授業”を受講しました。約20名の学生による”金融を実生活の中で考える”授業はワークショップ形式で行われ皆真剣に聞き入っていました。

  

 

 

今週の合唱練習 ~3年生~

合唱祭まで残り約半月となり合唱練習が本格化してきて、放課後の廊下には歌声が響き渡っています。実行委員、指揮者・伴奏者・パートリーダー、そして担任が一丸となって意見や感想を出し合い高みを目指しています。音楽室や体育館では通し練習も進んでいて完成度を高めようと頑張っています。素晴らしい合唱祭になることを期待しています。

 

 

 

後期生徒会 start

後期生徒総会が食堂から配信、活動方針・内容が承認され活動が本格的に始まりました。役員からだけでなく緊張気味の各種委員長からも丁寧な説明があり体制が整いました。皆力強く抱負を語っていました。また1年体育ではマット運動の研究授業が行われ美しい演技には拍手が飛んでいました。

 

 

 

1,3年の学年授業

先週は学年単位で授業が行われていました。1年生は日野市企画経営課から講師をお招きし、日野の歴史や産業、SDGsの取り組みなどを、3年生は島田療育センターはちおうじ所長をお招きし、命の授業をそれぞれ行っていただきました。3年生は全員体育館で、1年生はGooglemeetで各教室へ配信していました。

 

 

 ↑ 生徒の生まれた頃のエピソードの数々には心動かされるものが多々ありました

 

   ↑ 金工室窓際ではすくすくバジルが成長中…(2年生)

本物体験授業

8日(金)、今年も2年生でTV等で活躍されている”FISHBOY”さんによるダンスの「本物体験授業」が実施されました。体育の授業で基礎練習、その延長上で本物を学ぶことはとてもいい影響を受けたと思います。最後には生徒からの質問に答えながら、諦めないこと、夢を持ち続けることの大切さなどを熱く語って下さいました。有難うございました。