学校日誌

カテゴリ:4年生

【4年生】総合 車いす体験&車いすに乗って過ごす方の講話

 総合的な学習の時間「みんなの幸せ」について考えるために、まずは「体が不自由な方、車いすに乗って生活している方」について知る学習をしました。

 車いす体験では、実際に乗る体験と押す体験をしました。「段差や坂道が怖かった。」「押すのは意外と難しい。」などの感想をもち、車いすに乗っている人や押している人の気持ちや感じていること、必要としていることについて考えていました。

 また、脳性麻痺で車いすを使用して生活している中野さんにご講話いただきました。特別支援学校とはどのようなところなのか、車いすを使っている人はどのようなところで困ったり、安心できたりするのだろうかということについて教えていただきました。最後には、子供たちの方から中野さんに「こんなときは…」と質問もたくさん出て、関心をもって取り組んだ姿が印象的でした。

 

【4年生】総合的な学習の時間 本格始動!(5.24)

 4年生の総合のテーマは「福祉(みんなの幸せ)」です。今日は日野市社会福祉協議会の宮崎さんにゲストティーチャーとして、授業をしていただきました。自分の幸せ、友達の幸せについて考え、みんなの幸せについて話し合いました。平等と公正の違いや、環境を整えることの大切さを学びました。誰もが幸せになれる社会は、みんなで作っていかなければならないと感想をもちました。

情報モラル出前授業(4年)

4年生は、東洋英和女学院大学の酒井郷平先生をお招きして情報モラルに関しての出前授業を行いました。

タブレットやスマホを使う上で必要な「自分の時間の使い方」「情報の精査」について、わかりやすい事例をもとにお話していただきました。

子供たちでも当たり前のようにSNSを活用できる時代だからこそ、自分の身を守るために必要な知識や技能は、身に付けさせてあげたいものですね。

酒井先生、ありがとうございました!

 

 

4年生 タグラグビー教室

 秋晴れの下、日野レッドドルフィンズの選手をお招きして、
タグラグビー教室を行いました。



 がっしりとした体格の選手たちと交流しながら楽しく運動しました。



 授業の最後には、本場のパスやキック、タックルを見せていただく
ことができました。(写真は別のシーンですが・・・)



 授業後、ドルフィンズの皆さんはすぐに練習へ向かわれました。
 忙しい中、子供たちに楽しく指導していただき、
    本当にありがとうございました。

月の観察会

20日(土)、月の観察会はあいにくの雨になってしまいましたが、
児童、保護者含めて60名ほどの参加がありました。
理科室で、どんぐりクラブの杉浦忠機さんや府中天文同好会の皆さんがお話し
てくださいました。子供たちもメモをとりながら真剣に話を聞いていました。
今後の観測に役立てられるといいですね。
来てくださった先生方、ありがとうございました。
(4年)