学校の様子

2018年12月の記事一覧

2学期の終わり ~頑張る時はいつも今~

記録的な夏の猛暑が残る頃始まった2学期が、最低気温が氷点下にまで下がる時期まで辿り着きました。最終日は朝から忙しい一日でした。育成会の方々が”カレー”の準備に、生徒会や部活動部員達が”小中交流会”に大活躍でした。気持ちよく今年一年を締めくくることができました。

 ↑ 朝から校内はカレーの香りに包まれました。お疲れ様でした

 ↑ 各学年ごと集会を開き、反省やまとめを行っていました

 ↑ 通知表を受け取る表情は様々でした

 ↑ 昼の中庭は吹奏楽部による演奏で盛り上がっていました

 ↑ 大勢の前での小中交流会は生徒会が進行役を担っていました

 ↑↓ 部ごとにそれぞれ趣向を凝らした部活動紹介を行っていました 

  それでは、よいお年を。

日本の食文化に触れる

調理室の扉を開けると”昆布と鰹節”の出汁の香りに一気に包まれました。2年生の家庭科で”かきたま汁”の調理実習が行われていました。最近は出汁を一から取るという作業に馴染みがない時代。生徒は一つ一つ手順を確認しながら進めていました。

 ↑ はじめに昆布で ↓ 取り出した後に鰹節を入れ

 ↓ 煮だした後、こしたら出汁は完成

 ↓ 卵を菜箸で流しいれたら”かきたま汁”の完成

 日本の食文化の一端に触れ、舌鼓をうっていました

 ↓ 本日の最後は全員で協力して大掃除

 普段、行き届かない所も丁寧に清掃していました

”オリンピック・パラリンピック”から得るもの

6校時に「オリンピアン  トークショー」として、”北京オリンピック”に出場したバレーボール元全日本代表の"櫻井由香さん"の講演会が開催されました。(櫻井さんには現在、部活動指導もお願いしています) 生徒は2年後に迫った東京大会に対する理解を深め、興味関心を高めることができました。

 バレーボールとの出会いから、練習の時の楽しさや苦しさ、

 夢の実現に向けての努力、諦めない心、仲間との信頼

 等々を限られた時間内で伝えていただきました

 ↓ 最後に生徒会長からお礼の言葉


年の瀬の校内風景

年の瀬が迫ってきました。今週末は冬至、週が明ければ終業式の後、2週間の冬休みに入ります。校内では金曜日に大掃除、25日には小中交流会が予定されています。交流会は生徒会と育成会が楽しい会と食事を企画をしています。師走はやはり”忙しい”ものです。

 ↑ 25日配布予定の冬休みのしおり ”輝け冬”

  ↓ 交流会のしおりの中の一部分です

 

  ↑↓ 1階昇降口や廊下には部活の勧誘ポスターが掲示

木彫に取り組む

1年生の美術では木彫に取り組んでいます。彫刻刀で彫るという親しみやすい題材です。木彫は一度削り落としてしまうと、その部分はやり直すことはできません。自分が作りたいイメージをしっかりと持つことが大事で、集中することが必要とされる授業と感じました。








スキー教室へ向けて

昨日 5.3 ℃ までしか上がらなかった最高気温(府中アメダスより)が、今日は(14時現在)すでに12℃を超えています。1年生の保護者を対象に”スキー教室説明会”が午後食堂で行われました。ちょうど1ケ月後のスキー教室に向け着々と準備が進んでいます。

   ↑↓ 大勢の参加ありがとうございました

 ↓ 実施要項や注意事項等の説明を行いました



 ↑↓  先週金曜日にはしおりの製本作業を行いました

 ↓ 作成後はしおりの読み合わせを行っていました

 ↓ 廊下にはスキー教室スローガンが掲げてあります

備えあれば憂いなし

先日発表された今年の漢字は”災”でした。応募者が選んだ理由は、北海道や大阪府北部の地震、西日本豪雨や台風、記録的猛暑などを挙げたそうです。学校では本日昼休みに予告なしに”避難訓練”が行われました。突然やってくる”災”に慌てることなく、冷静に対処したいものです。

  ↑ 遊んでいた人も放送指示で  ↓ 避難態勢をとります

  ↓ 校舎内にいた人達は一時避難後、校庭へ走ります

 ↓ 3年生は”受験”に備えて個人写真撮影

 ↑↓ 緊張した面持ちで撮影に臨んでいました

 ↓ 今朝は一段と冷え込み、遠くまでよく見えました

寒い一日

朝からどんよりした曇り空で寒い一日になっています。気温は朝から4℃位しか上昇しておらず、体感的にはまさに”冬”と感じる人が多いと思います。落ち葉も終わりの時期を迎えています。

 ↑↓ ブロアーやほうきを使って集める用務さん



  ↓ 校舎裏の銀杏

 ↓ 3年女子体育は外で授業を行っていました

書に親しむ

今年も残り20日を切り、登校する日数はあと8日となりました。学校はまとめの時期に入っています。1,2年の国語の授業では”書写”に取り組んでいます。現在では、墨をすり、筆を持ち、書を書くという機会は少なくなりました。新鮮さを感じる授業風景でした。

 ↑ 手本と手元に集中してしていました(2年生)

 ↑ ”みえるもん”を使って書き方指導を実施



 ↑↓ 1年生の授業も静寂の中、進行しています