学校の様子

2018年9月の記事一覧

放課後の会議

昨日放課後はあちこちで会議が行われていました。3年生職員は修学旅行の打合せ、2年生は各クラスで班長会、1年生は日野市地域調査のための班長会をそれぞれ遅くまで行っていました。

 ↑ 修学旅行の最終打合せは業者も入って実施

  ↑↓ 2年生の班長会

  ↓ 昨日の夕方の西の空

  ↓ 快晴の今朝の西空 ”月没”少し前

命の授業 ~3年生~

「島田療育センターはちおうじ」から小児科医の先生をお招きして”命の授業”が3年生対象に行われました。”命の大切さ””すべての子供たちの生きる素晴らしさ”など、先生からのメッセージが伝わる1時間でした。



  ↓ 先生からのリクエストでBELIEVEを

   皆で思い出しながら歌いました

後期第一回委員会開催

後期第一回委員会が行われ活動が動き始めました。自己紹介の後、三役を決め、前期からの申し送り事項、活動目標、内容の確認や分担等を行っていました。









   ↓ テニス部は雨の合間に川沿いをランニング

中間試験に臨む

2学期が始まって1か月が過ぎ、本日は中間試験となりました。生徒は朝から最後の追い込みに励んでいます。最後まで集中力を切らさずに頑張ってほしいと願っています。







  ↓ 昨夜は中秋の名月でした

  ↓ 今年の十五夜 満月(今年は25日だそうです)

学校公開・道徳授業地区公開講座

今日で学校公開は終わり、天気に恵まれない3日間でしたが大勢の保護者の方々に来ていただきました。特に3日目は、道徳授業地区公開講座もあり100名を超える保護者に参観していただきました。有難うございました。

  ↑↓ 3年生の授業風景


速報 野球部惜敗

野球部は地区大会準決勝に臨みました。両チームとも堅守で簡単に相手に得点を与えず、1点差のまま終盤まで進み、残念ながら6回に追いつかれ、最終回のサヨナラヒットでゲームセットとなりました。惜しい敗戦でした。お疲れさまでした。







  ↓ 監督も入りマウンドに集まって確認

  ↓ 7回一死満塁からサヨナラヒットを浴びました

雨の朝

秋雨前線の影響で朝から雨。今日一日断続的に雨が続くと予報には出ていました。学校は週明けのテストに向け最後の追い込みに入っています。3年生は食堂で先生に質問したり、教えあったり‥‥。勉強に本腰が入ってきたようです。

  

  ↓ 教室でマイペースで学習する人たちもいます


授業のユニバーサルデザイン化

昨日、教科ごとUD化された指導案をもとに授業を行い、一層の充実を図る研修を行いました。焦点化された”ねらい”と”活動”を通してわかりやすい授業となり、視覚化、共有化でさらに理解は深まっているように感じました。

  ↓ ゲームを通してグループごと全員が参加

  ↓ モニターに映し出される様々な映像を見たり

  ↓ パートに分かれて集中して練習

  ↓ 歓声が上がる場面もありました

  ↓ 授業後に質疑応答、反省は次に活かします

廊下の風景から

明日は彼岸の入り。”暑さ寒さも彼岸まで”と言いますが、気候が不安定で極端な暑さと寒さやゲリラ雷雨が襲ってきたり‥‥‥。今週は土曜日まであります。元気に乗り越えていきましょう。

  ↑ 美術作品   ↓ イラストデザイン部作品



  ↑↓ 国語科・2年生による読書本紹介

  ↓ 修学旅行へ向けてのスローガン

  ↓ 近所の高幡不動尊では彼岸花が深紅の絨毯

小中サミット

9月15日(土)、本校図書室で「三沢地区小中サミット」が開かれました。
これは三沢中生徒会からの提案で行われたもので、学区域の潤徳小・第八小・七生緑小の児童の皆さんと「いのち」をテーマに3班に分かれてディスカッションをしました。
保護者や地域の方々の参観もあり、活発な意見の交流ができました。

周辺の風景から

連休明けの学校は、気温が落ち着き、窓を開けて授業が行われています。緩やかな風が心地よく鳥のさえずりも聞こえます。近くの川辺は鳥たちの憩いの場になっています。






職場体験報告会 ~伝える力、表現する力~

1学期に行った職場体験の学年全体での報告発表会が午後の時間を使って行われていました。
体験内容だけでなく、模造紙発表では伝えられない仕事の”裏側”やインタビューなどを丁寧に説明していました。言葉で伝えること、表現することなどの大切さを感じることができました。





  ↓ クイズ形式で皆が参加した発表もありました

選挙の意義を考える

昨日、立会演説会と投開票が実施されました。この先一年間の生徒会活動の舵取りを託す大事な選挙であり、立候補者には熱意を、投票する生徒には強い責任感を感じました。意欲的に活動する人、それを支える人。皆が活躍できる学校になってほしいと願います。

  ↑↓ 緊張感漂う演説会

  ↓ 受付で本人確認後、投票用紙をもらい

  ↓ 市選管から借用した本物の投票箱へ

  ↓ 1年生は中学生として初めての体験



  ↑↓ その後、開票・集計作業を選管が行いました

夏の終わり&秋の気配

2学期が始まって半月が過ぎました。真夏の暑さから解放され、朝夕の虫の声に秋を感じる頃になりました。昨日の府中アメダスの最高気温は23.5°、プールの水温29°、水泳の授業も終わりになります。体調を崩しやすい季節の変わり目です。健康管理に気を付けてください。



  ↑↓ 2年生男子の背泳の授業風景



  ↑↓ 学校裏、程久保川沿いは初秋の風景

合唱祭に向けての活動

2学期の全校行事である合唱祭への取り組みが加速しています。放課後の時間を見つけて歌詞を模造紙に書いていました。工夫しながら楽しそうに活動していました。








SNSを考える

北海道胆振地方の地震は生活に大きな影響を与えています。SNSによる有益な情報がある一方、誤情報や根拠のない噂話による混乱もあると聞きます。8日日野警察署の方に来校いただきセーフティ教室を開催、SNSの正しい使い方や犯罪から身を守る方法を指導していただきました。

  ↑↓ 体育館でDVD映像を見ました

  ↓ いつも以上に真剣な姿がありました

  ↓ 全体会の後、食堂で意見交換会が行われました

遊説開始

昨日昼より生徒会役員選挙の”遊説”活動が始まりました。昼食時に各教室を回り、立候補演説と応援演説を行っています。上級生の前では緊張している場面も見受けられました。来週水曜日に向け熱を帯びてきました。









  ↓ 今日で朝読書週間は終わり

 ”週間”は終わりでも”習慣”は残してほしいものです

地震に備える

TVのニュースは、今朝北海道で起きた震度6強の地震を伝えています。被災された方々の無事を祈り、一刻も早い復旧を願っています。学校では避難訓練が実施されました。机の下にもぐり、机の脚を対角に持つよう注意がありました。いつも以上に真剣でした。

  ↑ 訓練開始1分前

  ↑↓ あっという間に一次避難完了



  ↓ 昨日1年生は副籍交流が行われました

  ↓ 学級委員が進行役を務めました

  ↓ 〇✕クイズで交流・理解を深めました

立候補者説明会

台風は西日本に大きな被害を残し駆け抜けていきました。学校は被害やトラブルもなく無事朝を迎えました。校内では来週の立会演説会に向け、立候補者説明会が放課後開かれていました。

  ↑↓ 説明を真剣に聞いていました

  ↓ 浅川沿いには水への注意書きの看板

  ↓ 学区の田には”案山子”が立っています

  ↓ 台風に負けず収穫を待っています

台風21号の対応について

保護者の皆様

本日は、台風21号の影響で、午後より風雨が強くなることが予想されますので、下記のように下校時刻の変更を致します。

①4時間授業、給食後下校

※外出は控えるようにしてください。

空を見上げて

「台風21号 加速しながら北上中」「昼過ぎに上陸か」とニュースは伝えています。
校内は昨日から始まった読書週間、静寂の中で時間が流れていきます。1年生の廊下には国語の教材「空を見上げて」を用いた作品が掲示してありました。