学校日誌

2025年2月の記事一覧

災害体験者から学ぶ教室(2.25)

毎年 3.11 前後で行っている「災害体験者から学ぶ教室」を行いました。今年は、中学の卒業式を終え、その日の午後に被災された小山栞さんをお迎えしてお話を伺いました。地震はいつ起こるか分かりません。備えの大切さや、今身近にいる家族や友達の大切さなどを教えていただきました。

ひなかざり

毎年2月になると、上野元校長(H24~H27年度)がひな人形を貸してくださいます。今年も2階職員玄関前に飾らせていただきました。ご来校の際にはお楽しみください。

【5年生】もうすぐ最高学年(2.21)

今年度に登校するのも後20日となりました。今日は、来月予定している「たてわりお別れ会」のための準備を5年生が進めてくれました。声をかけると、「まかせて!」と気合の入っている子もいれば、「まだ6年生になりたくな~い」と不安そうな子もいました。ここからの1か月、委員会活動や行事等を通して、徐々に最高学年に向けての自覚が芽生えてくることでしょう。

【1年生】幼保小連携事業(2.20)

1年生の生活科「もうすぐ2年生」の学習では、まもなく入学してくる幼稚園・保育園の園児を招いての交流会を行いました。1年生が企画したゲームやクイズを行ったり、ミニ学校探検をしたりして、これまで学習してきたことを伝える活動ができました。ちょっとお兄さん・お姉さんになった姿が見られてほのぼのしました。

ビー玉運びリレー(2.20)

集会委員会主催の「ビー玉運びリレー」が2月18日から中休みに開催されています。本日、有志による15チームがエントリーした低学年の部が決勝戦を行い、3年2組「YKポッキーズ」が優勝しました。

明日からは高学年の部が開催されます。