学校の様子

学校の様子

八小なかよしパーティ

10月22日(土)は八小なかよしパーティでした。

代表の子供たちの司会で始まりました。
「みんなで協力しておいしいカレーを作るぞ!」のポーズ。

なかよし班の中でそれぞれ分担された仕事があります。

鍋が焦げないように、鍋にクレンザーを塗ってもらっています。

火おこし。
火種がついたら、うちわであおいで大きな火にするのです。

家からもってきた野菜を投入。



おいしいカレーになったかな。



おいしいね!
みんなで作ったカレーをみんなで食べました。
みんな完食!

表彰式(緑と清流ポスター)

日野市の環境月間における「緑と清流ポスター」の応募922作品の中から、
6年3組の女子児童が最優秀作品、
6年1組の男子児童が優秀作品に選ばれました。

10月26日(水)に市長さんから、最優秀作品の表彰を受けました。


市長さんと記念撮影


その後、市長さんと懇談です。

市長さんからの質問に、「図工の時間に習った方法から思いつきました。」と
授業でやった切り絵から構想を考えたことをしっかり伝えていました。

その他のたくさんの素敵な作品も、市役所に飾られています。
また、これから、高幡不動商店街にも飾られます。
ぜひ、ご鑑賞ください。

楓の子マザーズバンドコンサート(1・2年生)


 1・2年生合同の学年行事で、「楓の子マザーズバンド」の皆さんをお招きし、吹奏楽の演奏を聴かせていただきました。
 
 

 「おもちゃのチャチャチャ」は、鍵盤ハーモニカで、吹奏楽と共演しました。
 

 どの楽器が出している音か当てる「音当てクイズ」をしたり、「踊るポンポコリン」に合わせて踊ったりもしました。
 

 「さざえさん」「クレヨンしんちゃん」など、馴染みの曲を、吹奏楽の軽快なリズムにのせて、聴かせていただき子供たちもノリノリです。
 この日は、学校公開で、保護者の方もたくさん来てくださり、親子で演奏を楽しむことができました。最後は、吹奏楽の演奏に合わせて、全員で「ビリーブ」を合唱しました。

宿泊学習(たちばな)


2日目は、葛西臨海水族館へ行きました。



泳ぐ魚たちを見るだけでなく、魚についてのレクチャーを受けました。

充実した2日間を過ごしたたちばな学級の友達です。
少し寒かったね。

宿泊学習(たちばな)

たちばな学級は今日から宿泊学習です。
1番目の見学地キッザニアです。

楽しくお仕事体験。

美容部員さんもいますね。
キッザニアの次に東京ガズパビリオンへ行きました。

ガスについてのお話を聞いたり


さまざまな体験をしました。