学校の様子

学校の様子

書初め(たちばな)

1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で書初めを行いました。
お手本をよく見て、ゆっくり丁寧に書くことを意識し、
みなとても集中して書くことができました。
日頃から、字を丁寧に書く習慣が身につくことを
願っております。

どんど焼き


1月7日 竹でやぐらを組んでいます。明日行われるどんど焼きの準備です。
こんなふうに作るのですね。


1月8日成人の日。当日は朝早くから、家庭科室でお団子を作っていましたよ。

作った団子は、長いしの竹の先につけて、準備完了。
このお団子をいただくと、一年間、健康に過ごすことができるのです。

お焚き上げの準備ができました。
お正月のお飾りや、書初めを入れてあります。
だるまもありました。

やぐらに火を入れます。

ぱちぱちと音を立てて、燃えています。
すごい勢いですね。

燃えたやぐらを消防団のみなさんが、ならしてくださいました。
このあと、お団子を焼いていただきます。

熾火(おきび)のところにはお団子をもった人たちが行列になっていました。

日本に伝わる行事のひとつです。
これからもこの地区にずっと続いていくとよいですね。

書初め(3年生)

1/11(木)
今日は席書会でした。
学年で体育館に集まり、書初めを行いました。


2学期の終わりと冬休みに練習した「お正月」の文字を書きました。
初めての席書会にもかかわらず、子供たちは静かに、
集中して取り組む様子が素晴らしかったです。





1・2年生 保健指導

3学期になりました。身体計測を行っています。
1・2年生には、計測前にこんなお話をしました。

かぜやインフルエンザのウイルスは、体に入るとよくないものなので
体がそれを出そうとします。
鼻水や、せきやくしゃみは、ウイルスを体から出そうとする働きです。
鼻をかんだ後、どうしたらよいか、
せきやきしゃみができるときどうしたらよいかを
学びました。

せきやくしゃみをしたときに飛び散る唾液はよく見えないので
どのくらい遠くまで飛んで行ってしまうのかをひもの長さで示しました。
予想以上に遠くまで飛ぶことを知って、
1・2年生の子供たちはびっくりしていました。

児童集会(保健委員会発表)

12月21日(木)の児童集会では保健委員会の発表がありました。

保健委員会では、集会発表台本係の児童が、自分たちで内容や台本を考えて
劇&クイズを発表しました。

かぜをひいた時とけがをした時の対処法についてです。

ちょっとブームのセリフを入れるなど、工夫をした発表で
体育館が笑いの渦につつまれました。
この発表で聞いたことを生かして健康な生活をしてほしいと思います。

3学期始業式(4年生)

 
始業式で、4年生が児童代表の言葉を述べました。

 
「やるべきことは後回しにしないで、先にやるように頑張ります。」

 
「学習発表会での成功を生かして、最後まであきらめないで頑張ります。」


「6年生のいい思い出になるように代表委員を頑張ります。」

3人とも、堂々と今年の抱負を発表することができました。
3学期は、52日間です。一日一日を大切に過ごし、自信をもって5年生に進級していくことができるよう、充実した3学期にしていきたいと思います。

新井地区どんど焼きのご案内

日本のお正月の伝統的行事どんど焼きが
本校校庭で行われます。

1月8日(月・成人の日)に行われますので
ぜひご参加ください。

終業式

運動会や学習発表会、大きな行事も盛りだくさん。
暑い夏から寒い冬へ、と長かった2学期の終業式です。

発熱などでお休みの人も多かったですが、全校児童で体育館に集まりました。

校長先生から2学期、そして2017年の締めくくりのお話がありました。
児童代表の言葉は2年生です。

2学期を振り返って、頑張ったこと、
そして3学期、2018年にがんばりたいことを
それぞれに堂々と発表することができました。

1月9日、みなさんの元気な顔に会えることを楽しみにしています。

ほけんだよりNo.14

※これはメニュー「その他のおたより」の「ほけんだより」からダウンロードできます。

茶巾しぼりづくり(たちばな)

調理の学習で
さつまいもを使った茶巾しぼりを作りました。

みな、集中してさつまいもの皮をはぎ、
オリジナルの茶巾しぼりを作ることができました。