学校の様子

学校の様子

6年 校内書初めの会

3学期が始まって卒業に向けて少しずつ動き始めた6年生。

13日には校内書初めの会が行われました。

きりりと冷える体育館内で、集中して自分の書に向かい合いました。

 

とても静かで厳かな雰囲気を4年生も見学し「さすが八小のリーダーだと思った。ああいう6年生になりたい。」、「集中していて自分たちが来たことにも気付いていないのかもしれいない。とても集中していてすごかった。」と言ってくれました。

 

八小のリーダーとして残り3か月、学校のために自分たちのためにできることを考えて過ごしていきます。

1年生挨拶運動

1年生は初めての挨拶運動。みんなよりちょっぴり早く登校し、身体の大きな上級生を門の前で待ち受けます。マスク越しではありますが、元気な声と笑顔で「おはようございます!」とあいさつできました。

3学期始業式

3月11日、少し長めの冬休みが終わり、3学期がスタートしました。

今回も始業式は密を避けてオンラインでの実施となりましたが、各学年教室では元気な表情が見られました。始業式では、校長から「もっといい学校をつくる」をアップデートした「バトンをわたす」というスローガンが発表され、進級、進学を見据えて大きく飛躍する3学期が幕を開けました。4年生代表児童の作文も、新しい年にふさわしい意欲にあふれた素晴らしいものでした。

第12回 どんど焼き

昨年残念ながら中止になってしまったどんど焼き。今年は3年生の希望者のみの入場に制限しながらも実施することができました。高さ5mを超える立派なやぐらに、子供たちの書初めやこのお正月を彩った各ご家庭の松飾などが取り付けられ、さしずめ日本版のクリスマスツリーのような巨大モニュメントが八小の校庭に登場しました。児童、保護者、そして自治会の関係者の方々が見守る中、火入れ。パンパンと豪快に爆ぜる音を立てながら、炎が一気に高く上がっていきました。お楽しみの繭玉、今年は代表の校長先生がお団子、そして児童はミカンを焼きました。八小に素敵な一年が訪れますように。関係者の皆様、消防団第五分団の方々、ありがとうございました。

令和四年新春

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

お正月明け、昼前から降り始めた雪はみるみる積り、一面の銀世界になりました。

翌朝はその雪が朝日に輝き、新しい年を祝っているかのようでした。

まもなく3学期始まります。