学校の様子

学校の様子

夏季学習会、よく頑張りました!

7月23日(水)から25日(金)までの3日間、夏季学習会を実施しました。

暑い日が続く中、子供たちは毎日45分間、集中して学習に取り組みました。

1学期の復習をしたり、夏休みの宿題を進めたりと、それぞれの課題に熱心に向き合う姿は本当に立派でした。

短い時間でしたが、集中して取り組むことで、苦手な問題が解けるようになったり、さらに理解を深めたりと、大きな成果があったことでしょう。

この夏季学習会で得た学びを、ぜひ夏休み中の学習にも生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み 図書室開放日

本日開催された図書室開放日には、夏休みに読む本を探す子供たちが来ていました。

普段はゆっくり見られないたくさんの本の中から、お気に入りの一冊を見つけようと、みんな真剣な表情で本を選んでいました。

友達と「この本面白そう!」「これも読んでみたい!」と、楽しそうに話している姿もたくさん見られました。

また、涼しい図書室で、さっそく借りた本を読み始める子供もいました。静かに本の世界に浸る様子は、とても微笑ましかったです。

読書を通して、子どもたちの豊かな想像力が育まれることを願っています。

次回の図書室開放日は、8月21日(木)です。

夏休みの終わりに、もう一度お気に入りの本を探しに来てほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA主催ラジオ体操で元気に夏休みスタート!

7月22日(火)に、今年もPTA主催のラジオ体操を校庭で開催しました。

毎年恒例のこのイベントに、今年もたくさんの子供たちが参加しました。

今年は、本校の卒業生を含む三沢中学校の生徒の皆さんが、ボランティアとして参加してくれました。

受付では優しく参加者を迎え、ラジオ体操ではきびきびとしたお手本を見せてくれ、会を盛り上げてくれました。

中学生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に体操する子供たちの笑顔が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオ体操で体が目覚めた後は、子供たちが楽しみにしている「スプリンクラーでの水浴び」の時間です!

降り注ぐ冷たい水に歓声があがり、みんなびしょ濡れになりながらも夏の始まりを満喫していました。

PTA役員の皆様、参加してくださった皆様、ご協力いただいた三沢中学校の生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期 終業式

本日、1学期の終業式が行われました。

校長先生からは、今年度の目標「やってみよう・やりとげよう― レッツ・トライ―」を達成するために、たくさんの子供たちが様々なことに挑戦してきたことが伝えられました。

大きな声での気持ちの良いあいさつ、学校をより良くするための素晴らしい提案など、子供たちの積極的な「トライ」がたくさん見られたことを、校長先生から褒められ、子供たち一人一人の頑張りが学校全体を明るくしていることを実感する時間となりました。

校長先生からのお話の後は、3年生の代表児童が、1学期の振り返りと2学期の目標を発表してくれました。

代表児童は、1学期にたくさん手を挙げて発表したことで、勉強が分かるようになり、自信をもつことができたと堂々と発表しました。そして、2学期は運動会の表現活動を頑張りたいという力強い目標を語ってくれました。

発表の前後には大きな拍手が送られ、仲間からの応援が次への大きな励みになったことと思います。会場全体がとても温かい雰囲気になりました。

最後に、全校で児童で校歌を斉唱しました。体育館に響き渡る子供たちの歌声は、1学期の締めくくりにふさわしいものとなりました。

また、夏休みの生活については、担当の先生から、安全に楽しく過ごすための大切なお話がありました。

規則正しい生活を送ることや、危険な場所には近づかないことなど、子供たちが充実した夏休みを過ごせるよう、具体的な注意点が伝えられました。

終業式の後、各教室では、担任の先生から一人一人に通知表が手渡されました。

子供たちは、通知表を見ながら1学期の自分の頑張りを振り返り、先生と夏休みの過ごし方や、夏休み中に挑戦してみたい「トライ」について確認しました。

長い夏休みに入りますが、子供たちが1学期の頑張りを自信にして、新しいことにもどんどん挑戦してくれることを願っています。

ご家庭でも、ぜひお子さんの「やってみよう・やりとげよう ―レッツ・トライ―」を応援してください。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 着衣泳

6年生は着衣泳を行い、水着での泳ぎと着衣をしたままの泳ぎの違いや難しさを体験しました。

子供たちは口々に「重い!」「動きにくい!」と言いながら、水を手でかいたり水の中で走ったりして、着衣のままでの動きにくさを実感していました。

水の抵抗が大きいことから、無理して泳ぐのではなく、体力を温存しながら長い時間浮いたり泳いだりすることが大切であることを学びました。

また、空のペットボトルを抱えて浮くことで、普通に浮くよりも浮きやすいことも体験し、長い時間浮く練習もしました。

夏休みに向けて、水の事故から命を守る方法を学び、安全に過ごしてほしいと思います。

  今日の給食