文字
背景
行間
2015年6月の記事一覧
ミニ運動会(6年)
6年生は各クラスが分担し年間に4回学年イベントという企画を予定しています。
今回は第1回の学年イベントを行いました。
今回の企画はミニ運動会です。
種目は、障害物競走、玉入れ、綱引き、全員リレーです。
みんなが頑張れるようにクラスで応援をしていました。
学年で各クラスと交流をし、みんなで協力して活動することができました。
翌週の日光移動教室でも今日のように各クラスで協力して移動教室を良い思い出にできることを期待しています。
音楽集会 (5年)
今日は5年生がリコーダーの合奏を発表しました。
「星笛」です。
体育館に133人のリコーダーの音が響きました。
静かに透き通った演奏は聞いているみんなの気持ちも透き通るような音色でしたね。
リコーダー奏の次は、みんなで歌いましょう。
「いつだって」を全校で歌いました。
♪ほくらいつだって…元気に歌えましたね。
リトルホース (1年)
今年もジャックとダンディが来てくれました。
ジャックとダンディは日野市内から、くにたち馬飼舎へお引越ししましたが八小のみんなに会いに来てくれましたよ。
ジャックとダンディを紹介してもらったら、餌をやったり触ったりできるタイムです。
初めは「怖い。」という声も聞こえましたが1年生はどんどん慣れてこんなふうに一緒に歩くのも楽しそうです。
「かわいいね。」
この後、シートを敷いてジャックとダンディの絵を描きました。
絵を描く時には、2頭はポーズをしっかり決めてくれていましたよ。
※「くにたち馬飼舎」のブログにも、今日の様子が載っていました!
6月の様子 (2年)
5月28日、29日。2クラスずつであぶらめんへ。生活科「春さがし」
6月2日 体育館で図工「大きなかみで」 2クラス合同です。
新聞紙が、大きくなって布団、トンネル、船に変身しました。
6月4日 サツマイモの苗と枝豆の苗を植え付けました♪
6月5日 井原直樹コーチとコーディネーショントレーニング給食も一緒に食べました。競技スキーも得意だそうです♪
中休みは、2年生が体育館遊びの日。井原コーチがダンクシュートを披露してくれみな大喜び。
6月8日 体力測定の種目シャトルランを、兄弟学級(例:1組同士)で5年生に測定してもらいました。その後、2年生と5年生のドッジボール大会!
児童朝会 (6月8日)
さわやかに朝のあいさつをしてから、校長先生のお話を聞きました。
校長先生のお話
「きまり」はどうしてあると思いますか。学校のきまり、社会のきまり、いろいろな決まりがありますね。
たくさんの人が同じ場所、同じ時間で過ごすときにはみんながそれぞれ好きなことをしているのでは、まとまりがなくなり、大変なことになります。
そして、きちんとしようとやっている人が損をするようなことになります。
時間のこともそうですね。時間どおり来たのに、まだ集まらない人がいると、早く来ている人が何にもできずに、時間を無駄に過ごしたことなりますきまりを守って生活することは最低限のマナーで、自分も含めみんなが気持ちよく過ごす秘訣です。
今日は代表委員会の人からお知らせもありました。
代表委員会では、なかよしパーティーに使うわりばしをみなさんから集めます。
代表委員会の用意した箱に入れてください。
というお知らせがありました。
みんなで協力してすてきななかよしパーティーができるといいですね。
ふるさと八小ふれあい祭り
10月に行われるふるさと八小ふれあい祭りの顔合わせ会が行われました。
八小PTAの実行委員のみなさんや、関係の団体の代表の方々にお集まりいただきそれぞれ、ご挨拶をいただきました。
今後、ふるさと八小ふれあい祭りにむけて準備を進めていっていただくことになります。
今年もたくさんの子供たちが楽しめるふれあいまつりになりそうです。
よろしくお願いいたします。
多摩特研交流会 (たちばな)
今日は、多摩地区特別支援教育研究会の交流会です。
スクールバスに乗って「いってきます!」今日はがんばるぞ!
日野市内の小学校の特別支援学級と七生特別支援学校の小学部の児童が集まっての交流会です。
今年は滝合小学校で開催です。
みんなでスローガンを発表しています。
高学年競技のデモンストレーションをしている八小の6年生です。
暑くて疲れたけど、楽しく頑張れた交流会でした。
公園探検 (1年)
程久保川沿いのあじさいが満開ですね。
川沿いを少し歩いて、今日はねんも公園まで公園探検です。
公園には楽しい遊具がありました。
みんなで挑戦。
学校にあるものとはだいぶ違うので新鮮で楽しいです。
シロツメクサが咲いていました。
シロツメクサでかんざしやかんむりを作った人もいます。
公園で思い切り遊んで、汗をたくさんかきました。
「また来たいな!」
児童集会 (動体視力ゲーム)
今日の集会は八小では初めての企画「動体視力ゲーム」です。
舞台上に何やら動いている人が…。
ボールが転がってきたり、何かが動いたり…。
「では、問題です。歩いている人は何人だったでしょう。」
「では、問題です。バスケットボールは何個あったでしょう。」
…難しい…難しすぎる…。
動体視力の優れている人には見えるのか…子供たちは正解している人も多かったです。
集会委員会の考えた新企画、難しかったけれど、おもしろかったですよ。
次の集会が楽しみになりました。
理科 (6年)
植物の成長と日光の関係をジャガイモの苗を使って学習しましたジャガイモの葉に日光が当たるとでんぷんが出来ることを実験で確かめてみましょう。
そのでんぷん使って、成長したり、イモに蓄えたりするのです。
まず、ジャガイモをすりおろし、ガーゼで絞ります。
液体の下に沈殿したその白いものがでんぷんです。
でんぷんを顕微鏡で観察しました。
こんなふうに見えましたよ。理科の実験は楽しいですね。
音楽 (1年)
本物の鍵盤ハーモニカの鍵盤を押す前に先生と練習をします。
机の列ごとにやってみました。
上手に出来て、みんなで拍手をしました。
今日はドとレの音の練習です。
この後、ドとレだけでできる「あそぼ」と「たこたこあがれ」を演奏しました。
日野三中合唱部ミニコンサート
今日は日野第三中学校合唱部のみなさんが八小の音楽室でミニコンサートを開催してくれました。
中学2年生の部長さんは、八小の卒業生だそうです。
委員会活動が終了した後の5,6年生を中心に80人以上の小学生が聴かせていただきました。
とても美しい歌声に、みんな聴きほれました。
アンコールも出ましたよ。
合唱団のみなさんは、「NHK学校音楽コンクール」に出場するそうです。
がんばってくださいね。
あいさつ運動 (6年)
朝、大きな声で「おはようございます!」というと気持ちがよいですね。
登校してきた人たちもいっしょに「おはようございます!」
今日も気持ちのよい学校生活が送れそうです。
アサガオ (1年)
1年生は登校すると昇降口に入る前に水やりをします。
本葉もたくさん出て、そろそろツルが伸びてきたようですよ。
このあと、支柱を立てました。
PTA会員の皆様
この度、令和7年度定期総会表決の締め切らせていただきました。
211名の回答を頂き、全案件が可決されました。
ご協力ありがとうございました。
日野第八小学校PTA
会長 池田ゆきの
保護者の皆様
この度、令和7年度定期総会を書面総会の形で実施させていただくこととなりました。議案書をご確認いただき所定のフォームから表決の入力をお願いいたします
表決締め切り:令和7年5月23日(金)
ご不明点等ございましたら、PTA窓口メールまでご連絡ください。
日野市立日野第八小学校PTA 会長 池田ゆきの
令和6年度 日野第八小学校 PTA
「PTA規約、細則、要領、しおり」
ご確認ください。(令和6年5月更新)
(引き続き)
PTAメールをご覧ください。
学校へご来校いただく際に…
学校はお車でのご来校を原則禁止しております。また、近隣道路などへの駐車も絶対におやめください。自転車で来校される際は、必ず正門から入り、所定の位置に駐輪してください。北門付近への駐輪もおやめください。何卒よろしくお願いいたします。