学校の様子

2015年6月の記事一覧

児童朝会 (6月29日)

少し気温が低めで、過ごしやすい朝です。


今日の児童朝会では、挨拶のあと、イースタンジュニア(野球)のみなさんが日野市で優勝したとのこと、その表彰がありました。おめでとうございます。


校長先生からは、

5月くらいから様々なスポーツの大会が行われているので、野球や水泳、サッカー、剣道など、活躍している人がたくさんいますね、スポーツマンシップに則った態度だけでなく、力もあるみなさんです、他の人もがんばりましょう、というお話がありました。

さて、続いて校長先生から八小誕生秘話が話されました。


学校に「八小開校敷地提供者」という看板のようなものがあります。八小は出来てから今年で47年目になります。
皆さんが出席番号があるように、学校にも学校の番号があります。さて八小は何番でしょうか。
1番の学校は日野一小ですね。八小は8番かというと、そうではありません。しかもなんと、七小よりも先なのです。
不思議ですね。それには秘密があります。
新しい学校を作る許可は、日野七小の方が早くおりたのですが、学校を作るための土地を提供してください、という教育委員会のお願いに、早くにたくさんの人が「土地を使ってもいいですよ。」と声を出してくださったのです。日野八小は昭和44年にできましたが、早くに許可をもらっていた日野七小は昭和48年にできました。
地域に学校を作るということで快く土地を提供してくださったみなさんがいるということです。みんなのためにしてくれた人の「思い」があるのです。
みなさんは、感謝の気持ちをわすれないでください。

八小まつり2

八小まつりの前半後半入れ替え時間です。

担当の児童がちょっと緊張した面持ちで放送の準備をしていました。


学級内では作戦会議が行われていたようです。

身に付けている帽子が勇ましく、やる気まんまんが伝わってきました。

八小まつり1

この日、体育館は体力系テーマパークと化していました。


6年生が4学級とも体育館でお店を開催しているのです。


子供たちで考えたお店はなかなか工夫を凝らしていて簡単にはできない、もうちょっと挑戦したい!の気持ちを引き出すようなコーナーです。


ギャラリーに人影が!

上から垂らした目標物に人が飛びついていました。


1年生から6年生まで楽しめるお店。体育館中に活気があふれていましたね。


八小まつり準備 (6年)

八小まつりの準備をしています。


6年生は4クラスとも体育館で店作りです。

各クラス体育館にある物を有効活用して、みんなが楽しめるようにアイデアを形にしています。


どんなお店になるのでしょうか。八小リーダー6年生の力を見ていてください!


八小まつりは明日。体育館で待ってます!

八小まつり準備 (たちばな)

プレールームから元気な声が聞こえてきたので見てみると


たちばな学級のみんなが、八小まつりの練習をしているところでした。


今はボーリングのお店の流れを、先生をお客さんにして練習しています。


ボールを使うので、ボールは必ず転がすことや、人に向かって投げないことなど注意事項もしっかりと伝えていました。


きっとお客さんがたくさん来ますよ。

楽しみですね。

プール開き (2年)

クラスの代表児童が今年の抱負を宣言しました。

「安全に楽しく入りたいと思います!」


水泳は、とてもよい全身運動ですが一歩間違うと大きな事故につながります。

このプール開きでも確認をした安全のための約束を子供たちはしっかりとわかっています。

今年も安全に、そして楽しく水泳の授業をします。

なかよし集会 (6月25日)

今日はなかよし班で遊ぶ第1回目です。

先日顔合わせをした班ごとに校庭に並びました。


八小の子供たちが全員校庭に広がると少し窮屈そうですが



場所を譲り合いながらそれぞれの班で決めた遊びで上手に遊んでいます。




「だるまさんがころんだ」(だるまさんがちがうものになっている場合有り)、どんじゃん、大縄跳びは、なかよし班では三大人気遊びです。
 

いつも、上学年の子が下学年の子にやさしく、よい意味でちょっと手を抜いて接しているのが印象的です。


これから班の仲間がどんどん仲良くなっていきます。

校内研究会

5校時に3年4組で、算数の研究授業を行いました。

授業後に行った研究協議会の様子です。


本時の授業について、グループ討議を行い、授業の良かった点と、今後改善すべき点を出し合いました。


グループ討議に続いて全体会です。

全体会では、研究主任から「ミニ講座」がありました。

「ジャマイカ」という名称の教具の紹介です。


今日の授業について、活発な意見が出されました。


最後に、千葉大学教育学部 島田和昭先生から指導講評をいただきました。

今日の授業の指導上のポイントについて、わかりやすく教えていただきました。

校内研究授業 (3年)

5校時、3年4組で算数の授業がありました。


自分で考えた計算の仕方を画用紙に書いて、みんなの前で発表しました。


「14このゼリーを3こずつ分ける、なん人に分けることができるのか。」を今まで学習した内容を使って計算をします。

それぞれ隣の席の人と、自分の考えを話し合いました。

※指導案を「おしらせ」メニューの「校内研究」にアップしました。

国語 (4年)

4年生は週に1時間、講師の先生による国語の授業があります。

今日は2組の様子をのぞいてみました。


「は」と「が」の使い方、違いについて一生懸命勉強中。

文章の中での使い方、難しいですね。

4年生は文章を書く学習がたくさんあります。

みんな真剣に取り組んでいました。