文字
背景
行間
学校の様子
雨の朝
今月のあいさつ運動は3年生が担当しています。
先週大雨で延期したのに、今日もまた雨…。
でも元気な声のあいさつで、さわやかな気分になりますね。
さて、雨の日は傘をさしていることもあって学校付近の歩道は混みあいます。
地域の皆様、いつも見守りありがとうございます。
雨の日は学校からも先生たちが見守りに出て、安全に登校できるよう気を付けています。
人権メッセージ(6年)
七生公会堂で人権メッセージ発表会が行われました。
市内の小中学校各校から1人ずつ出た代表の児童生徒が、人権に関することを発表しました。
日野八小の代表は6年生の児童です。
「世界中の人々が笑顔に」というテーマで、みんながいやな思いをしない世界になって欲しいという内容でした。
堂々と自分の思いを伝えることができました。
PTA役員会・運営委員会
PTAの役員会、運営委員会を行いました。
会終了後に、PTA役員・運営委員のみなさまに昨日のセーフティ教室の内容を、主幹養護教諭からプレゼンテーションを交えてお話ししました。
無料トークアプリの機能や特性、注意点について聞いていただきました。
セーフティー教室 (保護者・地域の方)
5校時、体育館では、地域、保護者の方にお集まりいただいてセーフティー教室を行いました。
日野警察の方から、携帯電話やネットにまつわる青少年が関わった事件についてお話しいただいたあと、学校で作成した、無料トークアプリで児童が関わった事例等のスライドショーをご覧いただきました。
子供は新しいものの使い方をどんどん覚えていきます。
大人がしっかりと勉強して、子供の安全を守っていくことが大切ですね。
セーフティー教室 (児童)
体育館では、1,2,3年生とたちばな学級のみなさんがセーフティー教室を受けています。
DVDで「い・か・の・お・す・し」の話を視聴しました。
そのあと代表の児童が、「助けて!」をしっかりと言って逃げる、練習をロールプレイでしました。
実際にやってみると、意外と大きな声が出なかったり、思ったようにいかなかったりすることがわかります。
日頃から、危険な時にどうするか、わかっておくことが大事ですね。
4,5,6年生は教室でお話を聞きます。
DVDで、暴力について、とネットやメールの使い方についてを視聴し一つ一つ先生と安全について確認しています。
まとめとして、日野警察の方にDVDで見たことと小学生も関わってしまう可能性の高い万引きについてお話ししていただきました。
安全について、自分でしっかりと判断できるように、そして、危険なことに近づかないようにできる八小の子供になってくださいね。
PTA主催イベント「ふれあい動物園開催決定」
下記の日程で八小校庭をお借りして「ふれあい動物園」を行います。
ご参加希望の方は、学級で配布されるお手紙をよくご確認の上、申込書を持ってお集まりください。
日 程:6月28日(土)9:30~11:30 雨天中止
場 所:日野第八小学校 校庭
対 象:日野第八小学校児童とその家族
参加費:会員無料/会員外 1名200円
※申込書忘れ、記入漏れ等は安全の為参加をお断りする場合があります。
ご不明点等ありましたら、PTA窓口メールまでご連絡ください。
hino8pta@googlegroups.com
PTA会員の皆様
この度、令和7年度定期総会表決の締め切らせていただきました。
211名の回答を頂き、全案件が可決されました。
ご協力ありがとうございました。
日野第八小学校PTA
会長 池田ゆきの
令和6年度 日野第八小学校 PTA
「PTA規約、細則、要領、しおり」
ご確認ください。(令和6年5月更新)
(引き続き)
PTAメールをご覧ください。
学校へご来校いただく際に…
学校はお車でのご来校を原則禁止しております。また、近隣道路などへの駐車も絶対におやめください。自転車で来校される際は、必ず正門から入り、所定の位置に駐輪してください。北門付近への駐輪もおやめください。何卒よろしくお願いいたします。