文字
背景
行間
学校の様子
中央大学海外留学生との交流
来校したのは、海外留学生17名、日本人学生4名、合計21名の学生さんです。
学生さんは4つのグループに分かれて、クラスごとに交流をしました。
3時間目は5年生との交流です。
まずは、お一人ずつ自国の紹介を聞きました。
その後、けん玉、コマ回し、あやとりなどの日本の伝統的な遊びを留学生と一緒にしました。
4時間目は6年生との交流です。
留学生さんの母国の手遊びなどを教えてもらいながら楽しい時間を過ごしました。
その後、一緒に給食を食べました。
今日の交流会は、ここまででしたが、子供たちからは、「もっと遊びたい」、
「一緒に体育をしたかった」、などの声もあがっていました。
とても素敵な時間を過ごすことができました。
留学生のみなさん、ありがとうございました。
日本の伝統文化にふれよう(5年)
5年生では総合の学習で、日本の伝統文化について学んでいます。
学校では、「能、狂言」「茶道」「着物」3つについて
講師の先生をお招きして教わります。
その後、自分たちで課題を絞り、調べ学習を行います。
改めて日本の伝統文化のよさを実感する学習となりました。
ご協力のお願い(6年)
6年生からお願いです。
卒業に向けて奉仕活動を計画しています。
その中で、教室の扇風機カバーを製作しようと考えています。
材料の布を集めています。ご家庭で余っている布がありましたら中央玄関にある箱に入れてください。
箱は、2月12日(金)まで置きます。
ご協力よろしくお願いします。
児童朝会で呼びかけたところ、早速持ってきてくれた人が!
ありがとうございます!
たくさん必要になるかと思うので、ご協力よろしくお願いします。
6年卒業ボランティア実行委員より
音楽の授業(4年)
音楽の授業では「カントリー・ロード」の合唱の練習をしています。
綺麗な姿勢で歌うことができていて素晴らしいですね!
綺麗な歌声が音楽室に響きました。
2月25日(木)の音楽集会では、4年生の合奏「ラ クンパルシータ」の発表を行い、全校児童で「カントリー・ロード」を歌います。
場所は体育館で8:30~8:40に行います。
児童向けの発表なので、席の用意はありませんが、ご覧いただくことが可能です。
ぜひご覧になってください。
どんぐりクラブさんと冬芽探し♪(2年)
いざ、ビオトープに探しに行きましょう。
花の芽と葉っぱの芽の違いを知りました♪
ヤツデ、ビワの花を見たことあるかな。冬に咲く花は珍しいんだよ。
はくれんの芽だよ♪
芽をよく見ると、お顔に見えます♪
PTA主催イベント「ふれあい動物園開催決定」
下記の日程で八小校庭をお借りして「ふれあい動物園」を行います。
ご参加希望の方は、学級で配布されるお手紙をよくご確認の上、申込書を持ってお集まりください。
日 程:6月28日(土)9:30~11:30 雨天中止
場 所:日野第八小学校 校庭
対 象:日野第八小学校児童とその家族
参加費:会員無料/会員外 1名200円
※申込書忘れ、記入漏れ等は安全の為参加をお断りする場合があります。
ご不明点等ありましたら、PTA窓口メールまでご連絡ください。
hino8pta@googlegroups.com
PTA会員の皆様
この度、令和7年度定期総会表決の締め切らせていただきました。
211名の回答を頂き、全案件が可決されました。
ご協力ありがとうございました。
日野第八小学校PTA
会長 池田ゆきの
令和6年度 日野第八小学校 PTA
「PTA規約、細則、要領、しおり」
ご確認ください。(令和6年5月更新)
(引き続き)
PTAメールをご覧ください。
学校へご来校いただく際に…
学校はお車でのご来校を原則禁止しております。また、近隣道路などへの駐車も絶対におやめください。自転車で来校される際は、必ず正門から入り、所定の位置に駐輪してください。北門付近への駐輪もおやめください。何卒よろしくお願いいたします。