学校の様子

学校の様子

走り方教室(5年生)

今日は、中央大学陸上部の井原コーチが来てくださり、早く走るためのコツを教えていただきました。


両足跳びで高く跳んで進んだり、大きくけんけんぱをしながらすすんだり、腿をあげして足で三角形を作ることを意識ながら進んだりなど、いろいろトレーニングを行いました。



かかとをつけないことや、遠くへ地面を強く押すイメージで走ることなどをポイントとして教えていただきました。



とてもわかりやすく、子供たちも楽しそうに練習に取り組みました。

今日教えていただいたことを積み重ねていき、これから行われる体力テストや2学期の運動会に向けて、自分たちの走力を高めていってほしいです。

鑑賞教室(4年生)


 5月13日(土)3・4時間目に鑑賞教室があり、和太鼓パフォーマンスグループ「和―jin」による和太鼓の演奏を堪能しました。
 
 お腹に響くような大きな音、体全体でばちをふるうパフォーマンスに引き込まれ、じっと見入っていました。
 


 掛け声に合わせて「イエーイ」と元気な声を上げたり、力いっぱい大きな拍手を送ったり、太鼓のリズムに合わせてZUDON(ズドン)体操を踊ったり、和太鼓を存分に楽しむことができました。



 体験コーナーでは、クラスの代表が舞台に上がり、リズムをとりながら、長胴太鼓や短胴太鼓、締め太鼓、桶胴太鼓をたたかせてもらいました。

 「和太鼓っていいね」「音がすごいね」「自分もやってみたい」そんな声が聞かれました。教室に戻っても興奮冷めやらぬといった様子でした。

安全集会(4年生)


安全集会(5月11日・木)で石拾いをしました。4年生の担当は校庭の、程久保川寄りのトラックの外です。休み時間に遊ぶ遊具の回りや、体育で使う鉄棒の下などを、小さい石までていねいに拾い集めました。

  

  
皆、一生懸命仕事をして、たくさん石を拾いました。こんなに石があったのかと驚くほどです。
これで、更に安心して体育の授業に臨めます。

学校探検(1年生)

今日は待ちに待った学校探検でした。
2年生のお兄さんお姉さんと一緒に手をつないで、広い校舎内をいっぱい見学しました。





部屋をまわると、2年生からシールをプレゼントしてもい、首から下げた招待状に嬉しそうに貼っていました。





各部屋にjはキーワードがひとつずつ貼ってあり、全部をそろえると2年生から素敵なメッセージが出来上がりました。






2年生がどんなことをする部屋なのか、丁寧に教えくれました。





来年は自分たちが案内する番です。
今年のお兄さんお姉さんのように、優しくて頼もしい2年生になれるといいですね。

学校探検(2年生)

いよいよ待ちに待った学校探検。1年生が、八小のことがわかるように、
説明の練習をしてきました。


紹介するいくつかの部屋の前には、暗号が貼ってあります。暗号集めも
もう一つの楽しみです。


今日は、専科教室や校長室、職員室にもお邪魔しましたよ。



1年生のみなさん、八小の様子がわかってくれると嬉しいな。
これから、「いっしょにあそぼうね」!!