学校の様子

学校の様子

ステップ教室 出前授業


今日はステップ教室の先生が、3年生の教室でみなさんに授業をしました。
みんなが嬉しくなるような声かけを考えて、実際にやってみました。
一人一人が、相手を思いやった声かけを意識しながら
「ありがとう」や「ごめんね」の言葉を、
気持ちと一緒に伝え合うことができました。


専科だより(WEB)


今回は音楽の授業を紹介します。
5年生は、オーディションが終わり、演奏できる楽器がだんだん増えてきました。
たくさんの音が重なって、とても楽しい合奏になっていています。


小太鼓、木琴、鉄琴


大太鼓、タンバリン

専科だより(WEB)

今回は図工の授業を紹介します。
4年生は、「ギコギコクリエイター」で、行ってみたい場所や乗ってみたい乗り物をつくりました。
今日は、自分の写真を作品に乗せて、実際に行ったり、乗ったりしてるようにしました。


いろいろな場所や乗り物が完成しました。


写真を乗せたら、本当に乗っている気分になりますね。

専科だより(WEB)

今回は算数の授業を紹介します。
5年生は、「分数をもっとくわしくしらべよう」で、分数について詳しく学習しています。
今は、分数の約分や通分についての学習です。


分数は、分母と分子に同じ数ずつ「かけても」「わっても」
大きさは変わらないことが分かりました。