日誌

日誌

3.11

東日本大震災から満4年が経ちました。
被災地で亡くなった方々への弔意を表す半旗を揚げました。



また、今日の給食には、非常食のわかめご飯が出ました。

非常食を食べることで、震災の日のことを思い出し、また、食べ物のありがたさについて考える機会になったのではないかと思います。

3.11を忘れない集会



明日で、東日本大震災から4年が経ちます。
本校では、震災以来、毎年「3.11をわすれない集会」をこの時期に行っています。
生活指導の先生からは、プレゼンテーション画面を見せながら、災害時の避難行動について話がありました。いつも聞く態度の良い潤徳小の子供たちですが、いつにも増して真剣に話を聞いていました。
災害時は、「自分の身は自分で守る」ということが大前提です。
自分のこととして、自分だったらどうすべきかを考えながら聞いていたのだと思います。

学校運営連絡協議会



昨日は、今年度第3回目の学校運営連絡協議会を行いました。
今回は、今の子供たちがどのような給食を食べているか知ってもらうために、校長室での意見交換会の後、ランチルームで給食を試食して頂きました。

昨日のメニューは  
麦ごはん・いかのさらさ揚げ・肉じゃが・菜の花の海苔酢あえ・果物・牛乳でした。

「昔は給食の主食はコッペパンなど、パンが多かったが、ご飯が中心になっているのは良い。」
「ご飯には、牛乳は合わない。」
「日野産のお米を使用するなど、地元産の食材を取り入れているのは良いことだ。」等のご意見を頂きました。

牛乳については、カルシウムなど子供たちの栄養の関係で欠かせないものであることをご説明しました。

花壇の植え替え

地域の方からお花を提供いただきました。
栽培委員と3年生が、花の植え替えをしてくれました。
4色のパンジーと、もう一つ今はまだ蕾の小さいムルチコーレという黄色い花を植えていました。
隣同士がなるべく同じ色にならないように、と考えて植えていました。

 

花壇が一層春らしくなってきました。

6年生を送る会

昨日は、始業前の時間から1校時まで、6年生を送る会がありました。
1年生から5年生の児童からは、6年生との思い出をふり返って、出し物がありました。

※4年生は、入場曲の演奏と花のアーチで、
6年生をお迎えしました。
※1年生は入学式の時からずっと、お世話になってきました。
※2年生は、感謝の気持ちを込めて、
歌と合奏を披露しました。

※3年生は、6年生が運動会の時に行った組体操の一部を練習して披露し、思い出をふり返っていました。
※5年生は、各クラスごとに6年生クイズを
考え、工夫を凝らして出題していました。

※6年生からはお返しに、学芸会の時に歌った「Let it go」の曲を、合奏で聞かせてくれました。