日誌

日誌

9/23 台風に備えて

4連休の後、子供たちは元気に登校してきました。明日の台風12号に備えて1年生は朝顔のお引越しをしました。隣の子の鉢にツルが絡まり、外すのもひと苦労でした。
 

~明日の登下校について~
〇明日の登校(午前7時の時点)は下記のようになります。
    警報の有無    登校について 学校への欠席・遅刻連絡
     警報あり    登校しない    必要なし
     警報なし    保護者判断    休む場合連絡
   
〇下校時の対応
 市内の小学校は、給食後下校となります。児童の帰宅時、鍵がなく入れない等のことがないように、お子さんと確認しておいてください。

  ※詳しくは本日配布の手紙でご確認ください。

9/18 図工作品 係活動

1年生図工「紙人間を作ろう」です。これは体がどこで曲がるのか分かっていないとできないですね。なかなか上手です。(4組)
 

3年生図工「たまごから生まれたよ」 今日はいよいよ卵を割って、色を塗りました。
割った卵を頭にかぶり、色を塗っていました。
 

6校時は 学習発表会~体育の部~の係活動でした。体育の部まであと1週間になりました。
 

9/17 委員会紹介 4年生理科

今週の児童集会は、先週に続き委員会紹介(飼育・広報・図書)です。3階からは一つの委員会の紹介が終わるたびに拍手が聞こえていました。3年生は紹介のなかのクイズに、楽しそうに手を挙げていました。
 

2時間目に4年2組の公開授業がありました。理科「雨水のゆくえ」の学習で、今日は水のしみこみ方の違いを実験していました。予想を立て実験に取り組み、違う結果に驚いたり、班ごとに違う結果に、さらに疑問をもったり、学び合っていました。
 

9/16 全体練習と6年生

今日の1校時は、学習発表会~体育の部~2・4・6年生の全体練習でした。6年生は開会式の入場や退場がスムーズで、良いお手本となっています。
 

6年生は社会科で室町時代のことを新聞にまとめたようです。今日は友達の新聞を見合い、感想を書いていました。(1組)
 

9/15 高学年の大玉 1年時計

高学年は団体競技で大玉を使いますが、競技の方法は違います。5年生は大玉を転がしていきます。6年生は頭上を後ろへ送っていきます。6年生はもう一人リーダーがいて、並び方の作戦を考えいるようです。
       5年生                  6年生
 

1年生は時計を使い、時刻の確認です。今日は〇時半の確認を行っていました。(4組) 12時半が11時半になっている子が見られました。時計の操作をしながら、時計の正しい見方に慣れましょう!