日誌

日誌

空手道体験教室

今日は、日野市空手道連盟の皆様を講師とした、5年生対象の空手道体験教室が行われました。

1・2時間目が5-2と5-3、3・4時間目が5-1の児童が体験をしました。

 

まずは、スライドを使いつつ、空手道の基本を教わります。

空手は「護身」をすることが目的の武道です。 「礼に始まり、礼に終わる」という心の部分も含め、「道」の精神を教えていただきます。

基本を理解したところで、実技です。

突き、受け、蹴りなどの技を教わるわけですが、とにかく、講師の先生方の見本がカッコいい!

空手は「型」が重要であることがよく理解できます。

ペアを組みながら、基本技の練習を繰り返す子供たちです。

いつも以上に緊張感のある中、空手の素晴らしさを体感することができました。

最後は、感想を講師の先生方にお伝えして終了です。

もちろん、「礼に終わる」ことも忘れてはいません。

講師の先生方、貴重な機会を与えていただき、ありがとうございました。【校長】

【子供たちがつくる学校プロジェクト】全校朝会(11月4日) 展覧会紹介編

今朝は、全校児童が体育館に集まりました。

通常はリモートで行っている全校朝会を今回は体育館で行うためです。

体育館は、来週開催される展覧会に向け、展示が始まっています。

全校作品の「みんなの旗」が吊るされていて、体育館に入ってきた子たちから歓声が上がります。

全校朝会ですから、いつもと流れは同じです。

市の令和7年度「ごみゼロ大作戦!!!ごみ減量ポスター」で入選した児童の表彰です。

続いて、校長からの話です。

展覧会の話に加え、「子供たちがつくる学校プロジェクト」の3本柱、「潤八なかよし大作戦」の取組が始まっていること、「MJリターンズ!」のパートナーである明星大学学友会吹奏楽団が「第73回全日本吹奏楽コンクール」で銀賞を受賞したこと、「潤フェス×クリスマス」の出場者募集が今週末までであることに触れ、全員で「子供たちがつくる学校プロジェクト」を頑張っていこうと話しました。

校長「以上で、校長先生の話を終わりま・・・」

6年生A「ちょっと待った~!」

ざわつく会場内。

すると、ずらっと6年生の子供たちがステージの上に出てきました。

たて割り班リーダー兼展覧会実行委員の6年生たちです。

展覧会実行委員の子供たちは、各学年の作品の見どころ紹介を始めました。

先週、展覧会実行委員会が開かれていたのは、作品紹介の準備だったわけです。(詳しくは、こちら) 

今回の展覧会の1つの目玉、「たて割り班による全校作品」の発表がありました。

展覧会実行委員会の6年生たちが何回も集まって話し合った「Juntoku the sea」と「光り輝く竜」のイメージに沿った作品を全たて割り班で協力して作ります。

まさに「子供たちがつくる学校プロジェクト」を象徴する取組です。

子供たちも展覧会の成功に向け、意欲が高まってきたようです。

今年度の展覧会の全体テーマは、「みつけよう自分の色とかたち」です。

一人一人が輝く行事を目指していますので、潤徳ファンの皆様、11/14(金)、15(土)の展覧会にぜひお越しください。【校長】

生活科見学(2年)

今日は、2年生が生活科見学に出かけます。

行き先は、南平丘陵公園です。

 

一方、今日は、1年生も学校近隣の公園に2回目の「秋探し」に出かけます。

前回に続き「潤ファミ企画」ですので、朝から多くの潤徳ファンの皆様にお集まりいただきました。

校長は、2年生の生活科見学の引率をしますので、1年生の安全と秋の収穫物の確保と1年生の「これ見て~!」の相手は潤徳ファンの皆様にお任せします!(笑)

今日は、1年生と2年生がほぼ一緒に出発します。

1年生A「校長先生は、どっちに行くの?」

校長「うーん、どうしようかなぁ。」

1年生たち「1年生の方に来て!」

後ろ髪を引かれますが⋯、今日は2年生の日なのです。ごめんなさい。

というわけで、今日の「本業」である2年生の引率に戻ります。

高幡不動駅で電車を待つ2年生たちに合流です。

2年生たち「さっきは、どうして1年生の方に行ってたの!」

怒られてしまいました⋯。

二股をかけるとロクなことはありません。(苦笑)

公共のマナーも大事な学習です。

南平駅までの一駅の電車の旅を楽しみます。

公園に着きました。

急な斜面や階段もあるので、諸注意を受けます。

探検開始!

今日の目標は、しおりに示された様々な物を見付けたり、見たり聞いたりすることです。

「丘陵公園」なので階段がたくさんあります。

裏目標は体力向上です。(笑)

早速採集作業にいそしむ子供たち。

大量のどんぐりを多くの子が拾っていました。

中には、夏の名残りのセミの抜け殻を見付けた子も。

しおりには「てんぼう台からのけしき」のチェックリストもあります。

校長「あっちは、豊田駅の方だよ。」

2年生たち「ヤッホー!」

自然に声が出ます。

日野市が一望できるので、3年生の社会科の予習になりそうです。

全部のチェックリストでシールを貼ることがてきた子たちは大満足です。

秋の爽やかな天気の下でお弁当を食べたかったところでしたが、本日は、午後から天気が急変する予報が出ていたため、昨日のうちから、学校でお弁当をとる計画に変更していました。

しかし、子供たちは、満面の笑みです。

2年生たち「校長先生、見て~!」

よく見ると、ハロウィンを意識したキャラ弁がいっぱい・・・。

保護者の皆様、お疲れさまです。。。

さて、早めに「秋探し」から戻ってきた1年生の教室に行ってみると、子供たちが「校長先生、大物見付けた~!」と大騒ぎ。

見てみると、クワガタが・・・。

秋探しのはずなんですけどねぇ。【校長】

4年生 社会科見学(東京都内見学)

天候に恵まれ青空のもと社会科見学出発式が行われました。

予定では有明に10時到着予定です。

3号車の中では、バスレクが始まりました!

バスレクチームの子が今日誕生日だということが分かり、自然とBirthdaySongでお祝いが始まります。前回5年生の引率のときもこのような光景が…ほのぼのします。

写真では、主役が誰だか分からなくなってしまいました(笑)

まだまだバスレクは、続いてます。

そんなバスの中を過ごし、いよいよ有明客船ターミナルに到着いたしました。時間は、予定どおりです。

乗船すると、船で運ばれてくるコンテナの役目、そして、埋め立てされた土地のことなどを説明してくださいます。これこそ、社会科見学です。

 船の上に出ると歓声が上がります。

 

 

 レインボーブリッジの真下は、より一層の盛り上がり!そりゃあ、なかなか経験できることではありませんからね。

「 東京湾に行ってきたぁ!」と、言いがちですが、それは間違いなことを学びました。ぜひ「今日、どこの海に行ったの?」と、聞いてみてください。正解が答えられるはずです。

さぁ。待ちに待ったお弁当タイムです。

本当に気持ちのいい天気です。

 

 

時間がタイトなので、大急ぎで食べます。

こののんびりした雰囲気から混雑が予想される浅草へ。いざ、出発です。

浅草寺に到着いたしました。ここからは、グループで行動します。外国の方が多く、ハロー、ハローと、挨拶をしています。人懐っこく、外国語活動の授業が生きています。

 

 

思い思いに楽しみました。

バスの乗車は、決められた場所のみできます。

その前に小学校があり子供たちが「あー!」と…

 

なんと、浅草小学校「創立152周年」

「潤徳小学校と同じ〜!」

日野市から離れた台東区ですが、とても身近に感じていたようでした。

今から潤徳小学校に帰ります。

朝早くからお弁当等ご用意いただき、ありがとうございました。

タグラグビー教室

今日は、3年生を対象としたタグラグビー教室が開かれました。

教えていただく講師の方々は、地元のラグビーチーム、日野レッドドルフィンズの選手、スタッフの皆様です。

実際に日野レッドドルフィンズの試合を見に行ったという子たちもおり、講師の方々も喜んでおられました。

タグラグビーは、タックルのような身体接触を行わず、安全にラグビーの楽しさを味わうことができるように考案されたゲームです。

子供たちは、腰に「タグ」を付けます。

このタグが相手に取られたらタックルされたことと同じという扱いになります。

まずは、1対1でタグを取り合う練習をします。

手をつなぎながら激しい攻防戦が行われます。

基本を理解したところで、ミニゲームを行います。

攻めと守りに分かれ、攻め手はラグビーボールを持ち、トライゾーン目指して走ります。

守り手は、そこまでにタグを取れば成功。取れなければ攻め手のチームに1点が入ります。

周りからは大きな応援の歓声が上がり、にぎやかな時間となりました。

10月ですが、朝夕はかなり寒くなってきました。

タグラグビーで思いっきり体を動かして、子供たちの体も温まったようです。

日野レッドドルフィンズの関係者の皆様、ご指導いただき、ありがとうございました。【校長】