学校の様子

学校の様子

校長室より133

 本日は学芸会リハーサル日。本番に備え、最後の仕上げです。写真はあえて掲載しませんので、本番を楽しみにしてください。

 さて本日11月24日は和食文化国民会議が制定した「和食の日」です。いい(11)に(2)ほんし(4)ょくの日ということのようです。日本人の伝統的な食文化について見直し、和食文化の保護・継承について考える日とされています。今日の給食は「和食の日」にちなみ和食献立でした。メニューは「季節の混ぜご飯」「サバの味噌煮」「五目汁」「牛乳」です。これも本校が大切にしている食育の一環です。

写真は近日中にHP内「本日の給食」に掲載いたします。

1年生 いよいよ学芸会!

いよいよ今日から学芸会です。

平山小学校では20年ぶりの実施ということで、久しぶりの学芸会を素敵なものにしようと子供たちは一生懸命練習を行ってきました。

 

1年生ではペルシャの昔話「アイウエオリババ」という演劇を披露します。

アイウエオリババ達とカキクケコシム兄弟や泥棒との掛け合いが楽しい演劇です。

 

最初は恥ずかしがってしまったり、緊張で台詞を忘れてしまったりしていた子供たちですが

少しずつ、自分の役を意識して気持ちを込めて台詞が言えるようになってきました。

 

子供たちは「本気」で演技します!

暖かく見守って頂き、演技後には大きな拍手をお願いします。

校長室より132

 この花は敷地内に咲いています。ボウデニーといわれる花です。鮮やかな色で思わず写真に撮りました。正門近くに咲いていますのでご来校の際は探してみてください。

学芸会に向けて準備が着々と進んでいます。

各学年の大道具や小道具等もできあがってきました。

20年振りの学芸会、新校舎に入ってから初めての学芸会ですから、過去の大道具はありません。

必要な背景画を中心に今回作成しましたのでご承知おきください。

明後日24日はいよいよリハーサル日です。

 

校長室より131

今朝は雨天のため、全校朝会はオンラインで実施しました。

大山副校長の講話に続き、週リーダーによる今週の目標の発表です。週リーダーは3年1組です。子供たちはよりよい学校や学級にするために、学級で話し合い活動をしています。子供主体で目標を決め、自分たちの言葉で伝えています。目標を決める際に参考にしているのが「平小みんなのやくそく」冊子です。この冊子は平成21年当時の本校学校運営協議会委員の皆様で検討し、みんなが気持ちよく生活できるようにするための内容を子供たちにメッセージとして伝えたものです。地域の皆さんの力も参考にしながらよりよい学校・学級を目指しています。週リーダーの学級は毎週交代しています。

 

校長室より130

昨日の続きです。

午後からはマルシェひらやま駐車場に販売場所を移しました。

こちらでも金ゴマと古代米販売を実施するとともに、5年生が取り組んできたことを説明したり、平山や日野のよさについて考えたりしました。日野自動車とのコラボも実現しました。

今後も地域の皆様のお力をお借りしながら、地域とつながり地域を誇りに思う子供たちの育成を目指していきます。

校長室より129

 

 本日は3年生金ゴマ、5年生古代米を販売する日です。5年生が時間を分けて午前中は学校敷地内(終了)で、午後はマルシェひらやまで金ゴマも併せて販売をしています。

地域コーディネーター根津さんのご支援により、日野自動車とコラボしたイベントを実施しています。販売とともに、家庭教育学級ともコラボし、地域のつながりをテーマに地元のよさを見つめ直すイベントです。多くの皆様に参加していただいています。午後はマルシェひらやまで開催します。

 

校長室より128

昇降口前の菊が見事に咲き始めました。とてもきれいです。

昇降口のガラス面に3年生が作成したこのようなポスターを見つけました。

 3年生が総合の学習で地元農業関係者の方から教えていただき栽培していた金ゴマが収穫でき、販売計画を立てています。そのPRとして作成した宣伝ポスターのようです。金ゴマは貴重なもので、日本では99%以上が輸入品とのことです。販売をして得た収益金を使用して今度は何をみんなで考えるのでしょうか。学びが地域に広がっています。わくわくしますね。

 

校長室より127

今朝も代表委員の皆さんが正門近くで挨拶運動を実施しています。

私も正門で子供たちを迎えていると、3年生の女の子が私のところに近寄ってきました。

「校長先生、これどうぞ。」

見ると折り紙でつくった素敵なバラです。何と優しい心の持ち主でしょう。時間をかけて丁寧に作ったバラの一つを頂き、大変嬉しく朝から温かい気持ちになりました。心の優しい子供たちが育っています。大切に校長室で飾っておきます。

さて今日の授業の様子です。

わかくさ4組の生活単元学習「小集団遊び」の授業です。「ルールや約束を守ってみんなで楽しむ」ことを目指し、みんなでヒントを出しながら回答者が物や人を当てるゲームをおこないました。端末を使って、ジャムボードというアプリ上で、一人一人がヒントを出します。よいヒントが多く、さすが6年生です。

校長室より126

 朝から端末を持って写真を撮影している3年生がいます。理科の学習の一環で「日なたと日かげ」の学習に使うそうです。定期的に写真を撮影して調べています。

 今日の授業を紹介します。

 1年3組の道徳の学習です。「ぼくはなきました」という絵本を活用し、登場人物の思いを考え、ペアで伝えあいます。指導者は最後に友達から事前に書いてもらった一人一人のよいところを書いた紙を数枚貼ってある「いいねカード」を全員に配布しました。子供たちは自分のよいところを知り、嬉しそうな表情を見せていました。

 自分のよさを知ることで自分を大切にするとともに、友達のよさを見つけることで他者を大切にすることに繋がります。「一人一人を大切に」「自分とあなた(他者)を大切に」4月から機会あるごとに子供たちに伝えている私の思いです。これも人権教育の一つです。今後も様々な人権教育を継続していきます。

 

校長室より125

 ようやく雨が上がり、昼休みは校庭で元気よく遊ぶ子供たちの姿が見られました。

 さて、昨日の「校長室より124」でお伝えしました地域の農業関係者のご指導による農業体験は、すでに日本農業新聞に掲載されており、職員室横の廊下にも掲示しておりますので、ご来校の際にご覧いただければと思います。3年生と5年生はどうやら収穫されたものを普段お世話になっている地域の方々に販売する計画を立てているようです。子供の学びが地域にどんどん広がっています。自分たちが住む地域に愛着を感じ、地域にお住いの方々を誇りに思う子供たちを育んでいきます。