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お知らせ
学年・専科だより
6年「分数のわり算」
6年生は「分数のわり算」を学習しています。「4/3DLのペンキで板を5/2㎡ぬれました。このペンキ1DLでは、板を何㎡ぬれますか。」まずは立式です。
5/2÷4/3という式を立式することが厳しい児童が多く見られます。下のように数直線図を示しそこに□を使った式を提示します。□×4/3=5/2 □=5/2÷4/3でもとめられることに気付かせます。

「ひっくり返してかけ算をする」という方法は知っていても、まずはなぜわり算なのか分数でわるとはどういうことなのかをじっくり考えさせます。そこで必要なのは既習事項です。ここでは3年生から学習してきた□を使った式の活用が求められます。そし数直線図の利用です。これまでの積み重ねがこれからの学習を形作ります。今後も少人数指導を通して、じっくり考えられる児童を育てていきたいと考えます。
5/2÷4/3という式を立式することが厳しい児童が多く見られます。下のように数直線図を示しそこに□を使った式を提示します。□×4/3=5/2 □=5/2÷4/3でもとめられることに気付かせます。
「ひっくり返してかけ算をする」という方法は知っていても、まずはなぜわり算なのか分数でわるとはどういうことなのかをじっくり考えさせます。そこで必要なのは既習事項です。ここでは3年生から学習してきた□を使った式の活用が求められます。そし数直線図の利用です。これまでの積み重ねがこれからの学習を形作ります。今後も少人数指導を通して、じっくり考えられる児童を育てていきたいと考えます。
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度のプロジェクトシートです。
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画(評価)です。
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保健室からの連絡
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◆登校許可書.pdf