ようこそ!日野第六小学校Webサイトへ

お知らせ
学年・専科だより
2年生 算数「長さをはかろう」
2年生の算数「長さをはかろう」の学習で自分の体の長さを調べる活動をしました。
手のひらや両手を広げた長さを30cmものさしではかってみました。
両手を広げた長さは
〇30cmものさしの4つ分で120cm
〇30cmものさしが4つ分と3cmで123cm
〇30cmものさしが4つ分に2cm足りない
それぞれ同じものの長さを調べたのに、どうして長さが違うのでしょうか。
ものさしを何本も使って、印がずれた。ものさしの間にすきまができた。など理由がみつかりました。
そこで、長いものの長さをはかるには、1mのものさしを使うと便利なことがわかりました。
今までに学習したmm、cmに加えてmも使って長さを表せるように学習します。
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度のプロジェクトシートです。
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画(評価)です。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
4
0
9
9
5
7
7
お知らせ
保健室からの連絡
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症等でお休みし、主治医より登校許可が出ましたら、下のリンクページ内にあります登校許可書をご提出ください。
◆登校許可書.pdf