ICT活用事例集 小学校編 2009年度
作教材で一人一人が図形の操作、分類


| 算数 | 発展型 | 2年 | 自作教材で一人一人が図形の操作、分類 | 形に名前をつけよう・三角形と四角形 | 個別学習・協働学習 木部 美行 (南平小学校) |
|
|
| 解説 |
|---|
| ・Excelで作成した図形を操作して、集合図に仲間分けをする。 |
| 授業風景 |
|---|
![]() |
| 使用機器・ソフト・コンテンツ等 | Excel プロジェクター |
|---|


| 算数 | 発展型 | 2年 | 自作教材で一人一人が図形の操作、分類 | 形に名前をつけよう・三角形と四角形 | 個別学習・協働学習 木部 美行 (南平小学校) |
|
|
| 解説 |
|---|
| ・Excelで作成した図形を操作して、集合図に仲間分けをする。 |
| 授業風景 |
|---|
![]() |
| 使用機器・ソフト・コンテンツ等 | Excel プロジェクター |
|---|